結婚して26年間最初の数年は優しかった

専業主婦でいてくれ。と、言われてたけど

いつからか私の病気すら忘れて

DVが始まった。

この8年間くらいかな?いやいや一昨年の

冬に久しぶりに脇腹に蹴りくらってその後

咳をしても痛くて整形外科行ったら肋骨にヒビ入ってた。



3年前実家の母親が亡くなり今年の5月に妹からの電話で「お母さんのB型肝炎訴訟がとおったから9月にお姉ちゃんに450万振り込むよ。」と、言われた

そして「でも、振込先は旦那さんの口座は、嫌だから口座開設して!」と、頑なに言われた。

何か気づいたのかな?


この数年は旦那さんに見下され罵倒され

続けているが私の目を見ず隣の部屋から怒鳴るから最近は呆れて誠意のない謝罪をして終える。

実際、我が家のお金の管理全てと家事自分の体の面倒、そして旦那さんの身の回りの面倒、可愛い私の(にゃんこ)2人の子どもの面倒つまり家の中の私の役割分担は

80パーセント私である。

それをやっている私に対して労いの言葉は

1度もないが

先月3泊4日の胆嚢摘出手術の後帰宅して

驚いたのがにゃんこのトイレ掃除してなかった事その1時間後旦那さん帰宅して

「今朝にゃんこに朝ごはんあげてないわ。」の一言で私の中の何かが弾けた。

台所はくちゃくちゃ部屋もくちゃくちゃで

「おかえり」も言われず何も聞かれず

すこぶる冷静な私の感情しかなくなった


2週間後軽い口喧嘩?で、旦那さんが私を見ずに「死ね!」と、言われた時

(余り記憶が定かではないけど)気づいたら着替えていて、旦那さんが「俺が出て行く」とか言ったかな?私は確か「結構です」と、言ったかな

しかし次の旦那さんの言葉が「猫どうするんだ?俺は知らんぞ」で、ハッ!と、気づきましたが瞬間倒れた。


うちの子も命ある、私にとっては猫ではなく自分の子と思ってこの13年間生きてきた。もう、トドメと言うか「は?」も言えないくらいだった。


性格直るよね?みたく今まで居た私、何なの?ただいま、いただきます、ご馳走さま、ありがとう、ごめんなさい57歳の旦那さん未だに言わずじまい


ほとほと呆れ果てました。


9月末には私はうちの子と消えます。