こんにちは

西荻窪、三鷹で棒針編み&かぎ針編みの

編み物教室をしています豊田ですウインク

編み物を通してたくさんの方のおうち時間を充実した時間になるお手伝いをしたいと思っています

編み物がはじめての方も大歓迎です♡

 

編み物教室公式LINE

 

 

編み物を始めてから

もう30年以上が経ちました

 

 

きっかけは当時付き合っていた人に

クリスマスプレゼントにあげるセーターを編んだことから(←今の旦那です)

 

その後趣味で細々と編んでいましたが

子供が産まれてからさらに編み物にはまっていきました

 

 

子供がいてなかなか思うように外出出来ない
家族の時間ばかりで自分の時間がない、と悶々とする毎日


そうだ❗️編み物をしよう❣️


子供が寝ている間に編む編む編む...
編み物をする時間を確保するためにだんだん早起きになってくる

羊の毛を触っているとたくさん癒される

 

 

合間に少しずつ編んだ作品が出来上がって達成感を味わう
自分のための時間があると子供たちにも優しく接する事が出来る

 

 

その後、一番下の子が小学校に入ると編み物教室に通い始めました

編み物教室では自分サイズのセーターを編むために

目数を数えたり

たくさんの計算をします

編んでは計算

編んでは計算....

 

 

手を使って編みながら

脳も同時に使って

苦手だった算数が大人になってから得意になりました

 

 

私がなんでこんなに長い間

編み物を続けてこられたのか...

 

 

そう!!

 

編み物のセラピー効果のおかげですキラキラ

 

 

  心も身体もリラックスするストレス解消効果

 

✅編み物をしていると時間を忘れてしまうほど集中してしまう

 

✅編んでいる時間が心地良くて心が穏やかになる

 

 

編み物をしている時ってとっても集中しています

この集中によってリラックスできるセロトニンというホルモンが

が増えているのです

 

 

編み物による手先の反復作業が精神安定の治療や

高齢者施設での作業療法としても

使われています

 

  達成感と幸福感

 

✅何を編もうかな~何色にしようかな~と考えている時間がわくわくする

 

✅一目一目時間をかけて編んだ作品が完成すると達成感が得られる

 

編む前の幸福感や

時間をかけて作品が完成した時の達成感は格別ですね

 

更に編みあがった作品を身に付ける楽しみ

プレゼントして喜んでもらった時の嬉しさはひとしおです

 

 

 

  脳トレ効果

 

✅手を動かしながら同時に頭も使っているので頭が活性化する

 

✅編み図を読むとき、表からみた編み図で書かれているので

裏を見ながら編む時変換しなければならなくて頭を使う

 

✅たくさんの編み図記号を覚えたり、編み方を覚えなければならない

 

✅自分のサイズに編む時は編み物よう計算をするのに頭を使う

 

 

手先と頭を動かす作業は脳の萎縮を防いで

認知症の進行を遅らせるという効果も明らかになっています

 

編み図を見ながら編むのも変換するという作業がたくさん頭を使います

 

 

編み物にはたくさんのセラピー効果がありますね

 

 

このセラピー効果によって

気持ちが豊かになって

充実した毎日が送れているのだと思っています

 

 

私がこんなに長い間

編み物を続けてこられた理由は

編み物のこのセラピー効果が大いに影響していると思います

 

 

私もその効果を体感してみたいビックリマーク

編み物を一度初めてみたけど途中で挫折してしまったあなた

通いたくても近くにお教室のないあなたのために

 

 

 

▼公式LINEの登録はこちら▼

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ

にほんブログ村 編み物教室・販売