こんにちは、三日坊主です。

 

今日から数回に分けて、どのようにしてTOEICの点数を上げてきたかを整理していきたいと思います。

 

まず、400点台から600点台までにやったことを。

 

初受験のTOEICでは420点という、大学生の平均より少し低い程度の点数でした。

何から勉強を始めればいいか分からなかった僕は、インターネットで無料の英語力診断を一通りやってみました。すると、なんと単語力が中学生レベルだったのです(笑)

 

暗記は苦手でしたがまさかこれほどとは・・・。

そこで苦手な暗記をどのように克服しようかと考えた末、絵や写真と文章を結び付けて覚えるという本に出会いました。

 

 

この本では、フラッシュバック法という暗記方法を採用しています。僕はこの方法の専門家ではないので上手く説明できませんが、暗記が苦手な人にはお勧めの一冊です。

単語をイメージで覚えるという感覚が身につき、単語を覚えることへの抵抗を減らしてくれた一冊でもあります。

 

また、単語力以外にも大きな弱点が・・・。

文章を読むのが異様に遅かったのです。

皆さんも、TOEICのリーディングを最後まで解ききれないという経験があると思いますが、塗り絵しても20問程かと思います。

しかし当時の僕は30問程塗り絵をしていましたので、どれほど読むのが遅かったかが分かると思います(笑)

 

そこで、とにかく読むことになれなければいけないと思い、簡単な英語で書かれた本を幾つか読みました。その中の一冊をご紹介します。

 

 

こちらは、ご存じAppleの創設者スティーブ・ジョブズの生涯を描いたものになります。

この本には語注が入っているため辞書なしで読めるうえ、内容も面白いので気軽に英語に慣れることができおすすめです。

このシリーズには、TOEICのレベルごとに様々な本があるのでぜひ試してみてください。

 

以上が、僕がTOEICで600点を超えるまでにやったことです。

皆さんの参考になれば幸いです。

次回は、800点を取るまでにやったことを書きたいと思います。