いざ、入居
入居前の様々な手続きや段取りを終えたら、
いざ入居スタートです。心躍りますね。人生で何度経験出来るかわかりません。
この頃27歳。3月に入居し、7月には1人目出産予定でした。
あまり知らない土地でしたが、すぐ慣れました。
近くにはどんどんマンションが建ち、スーパーやコンビニも充実していきました。
丁度開発というか、発展していった地域だったのかもしれません。
さて、分譲マンション特有の気にしなければならないことや、やらなければならないことがあります。
・近隣(お隣さん)との交流はどうするか?
これはそれぞれのやり方?があるとは思いますが、全く無視というわけにもいかず・・・
特に小さい子どもや楽器に関しては一言お伝えするだけでも大分違います。
※楽器はマンション規約をしっかり見ましょう。禁止とされている場合は小さな音でも指摘を受ける場合があります。
・管理組合、理事会的なものへの参加
定期的に開催される集まりがあります。理事長、関係者は出席必須となりますが、そうではないと出席しない方がほとんどです。何か決め事があると、全世帯に許諾をとります。
そしていつかは理事長の役割が回ってきます。少しづつ、顔を出しましょう。
・専有面積内でできること
玄関前に物を置いたりする場合、少しでもはみ出したり、通行の妨げになると指摘を受ける場合があります。自転車を置く場合もあります。気をつけないと、思わぬトラブルになります。
まだ規約しかないマンションですので、理事会で決まっていったことも沢山ありました。
・埋まらない駐車場の金額や有効活用方法
・ネットワーク的なテレビの導入(詳しく覚えてない)
・大規模修繕に向けて
※金額は年々上がっていきます。
・ゴミ出しについて
などなど。
理事会は管理会社も参加し、議事録や目録は配布されます。
私も理事長は経験しました。
特約としては、やりたいことをやる。以下を提言しました。
・埋まらない駐車場の価格下げ→結果自分で借りる為w
・ポスト投函チラシをその場で捨てていいシステム→ゴミ箱を置いただけ
・駐車場が道路に面していた為、不法に一時停められることがあった為、コーンの設置
などです。
マンションにはメリットもデメリットもあります。
デメリットと思うことは、長く生活することを考えて、
理事会等で提言して、良い方向になる様にしていきましょう。
次回は出産後の生活や、売却に至るまでの経緯等をお話しします。