ご無沙汰しています。
ごめんなさい、今回カテゴリに関係ない内容です
実は先日まで、ちょっと自暴自棄のような状況が続いていました![]()
と言うのも、プライベートで、身内、友達との付き合いでいろいろ辛いことが重なり、人間関係でちょっと憂鬱的な気持ちになってました。。
こんな状況で、子供2人の育児をしていくのもなんか自信が持てなくなっていました![]()
おそらく育児のストレスも重なり、思考がネガティブになっているんでしょうね。
でも子供達のためにも、このままではさすがにダメだと気づき、何とかいい方向に風向きを変えなければと思うようになりました!!
その為には、まずは人間関係を見つめ直し、広く浅い付き合いは極力控えて、今はなるべく信用できる人と付き合い、離れていく人には無理に執着しないことが大事かなと。
そしてそのためにも余計なことを考えなくて済むよう集中できる事を探す。
この2つを根底に据えることで、段々と気持ちも楽になり冷静さを取り戻せるようになりました。
ただ集中できるものと言っても、元々趣味のない私にしたら無理に趣味を探すのも逆にストレスになりそうで、それなら出来ることで自分自身に身につくようなことをしようと!!
それでたどり着いたのが資格の取得でした![]()
元々勉強していた資格はあったんですが、妊活、妊娠、育児とで中断してて中途半端になってた物があったので、まずはそれから再スタート!!
以前は給料アップのためってだけで無理やり感がありましたが、今は勉強が進むにつれ向上心と達成感のほうが勝ってます![]()
家事、育児のちょっとした合間や深夜にやっているんだけど、娘も何気に応援してくれて、たまに横にきて一緒に勉強もしてくれます![]()
勉強がとにかく嫌いだった私が、こんな気持ちになれるのは有難く、落ち込んでる時に本当に余計な事を考えないで済む手っ取り早い方法だなって。
ネチネチ落ち込んでないで、まず自分に自信をつけもっと自分自身誇れる人になることが大事かなと思いました。
だからって難関な資格なんかは勉強も続かないのは目に見えてるので、手の届く範囲のものを一つずつチャレンジしていこうかなって。
その中で芽が出るものがあればラッキーだし。
ピンチはチャンス![]()
努力は必ず報われる!!
今年はこの言葉を心に刻んで頑張っていこうかな![]()
たぶんこの先も気持ちに浮き沈みあったり、葛藤する日々もあるかもしれないけど、続けていけるだけ頑張ってみよう!!
ママ頑張るぞー!!