担当看護師さん、こんにちは。

いつもお世話になっております。

3年前の今日もこんな天候でしたね☀

僕、初日の日の事よく覚えていますよ。


午後14:00丁度に、担当看護師さんが当時

僕が、強制的に入ったグループホームに

来て下さり、担当看護師さんからの一言で少し、緊張感が解けました。


担当看護師さん…『ご指名』

ありがとうございます。

って、言われた時、思わず笑ってしまい

ました。

『ここキャバクラではないですよ。(笑)』


館内に入ってから、担当看護師さんから

『あらいさんの情報が何にも無くて…』

何でも、良いので話ししてくださいって

言われて、僕は…『何話しても怒らない』

でくださいと前置きをすると、担当看護師さんは、大丈夫ですって言ってくれたのです。


何か、不思議でした。

そして、色々考えながら一応話す事に

しました。


『本来、精神、心療内科のお薬を飲む方』って、アルコール駄目じゃないですか?

でも、僕は『アルコール好きです。』


すると、担当看護師さんに、どんなお酒が好きなのですか?

って、お聞きされて…

好きなお酒の順番だと…『バーボン』

『カクテル』『ビール』『ワイン』

『サワー』って感じです。


担当看護師さんから、趣味はありますか?ってお聞きされたので、趣味は…

2012年から一人旅。

一人旅カラオケ🎤。

ウォーキング🧍

読書(東野圭吾ミステリーズ)や

(百田尚樹シリーズ)

秋〜冬は…アロマとお香。

オールシーズン…フレグランス、香水が

好きですって、話しました。


そして、担当看護師さんは…好きなお酒
ありますか?
って、今度は僕が聞くと、この時は本当に好きなお酒は知らなかったですけど、昔、
『アーリータイムズ』飲んだなって、話されていました。
『アーリータイムズ』甘めのバーボンですねってお話しすると、甘いかどうかはわからないけど、担当看護師さんの中では、
『アーリータイムズ』何だなって思い、
いつか、担当看護師さんと一緒にお酒飲みたいですって、話すと…反対されるのだろうと思っていると、今度タイミング見てねって、なんでこんなに色々と理解してくれたり、共感してくれたりするのか分からず戸惑いまくりの日々でした。

グループホームの職員さんと僕は、ある
一人の男性スタッフさんを除いては、
皆さん、お手上げと言われ上辺だけの挨拶とそれなりの態度だったので、僕は、スタッフの前では、『悪』になり、近寄りがたいキャラクターでいました。

生活支援員 Nに、チームあらいを作ろうって、話が来た時に、そのチーム偽物の
名前ばかりで、僕サイドの味方は、
『担当看護師さんとSさん』
そっちは、7人位じゃないですか?

すると、生活支援員さんに、アンタの本性は、私だけが知っているとか言われたりして、『脅し』ですか?
私、負けませんよ。
ちょっと、強気に出たり。
サシだと、通常モードになれるようになりましたが、大勢の前では、誰といても基本話しができないのと、結構『秘密主義』
ですね。

周りは…『支援』ではなく、『僕を潰す』

僕は、グループホームスタッフの前では、
『普段使わない言葉遣い』や
『スタッフを煽り』よく『説教』していました。

こうなると、スタッフは『担当看護師』
さんに、連絡を入れていたみたいです。

そして、次回の訪問看護の時に担当看護師さんから、先日◯◯さんから連絡もらったけど、何かあったみたいになり、事情を話すと、つじつまがあうのです。

ある日の事、グループホームに一人の若者が、見学に来た時に◯◯スタッフが、この人、あらいさん『見た目怖い』けど、ある意味良い人だよって言われ、
『どうぞお好きなように言ってください』みたいな日もありました。

1年後、僕は、『強制退去』となり、
めっちゃ嬉しかったです。
この日を待っていました。

でも、問題は『訪問看護』どうなるかな?
最初は、次の一人暮らしが決まるまでの間訪問看護、さいたままで行きますって言われていたのですが、実家に戻って来てから丸2年継続的に、訪問看護担当看護師さんは、『東京〜さいたま』まで、定期的に、
来てくれております。

担当看護師さん、来週火曜日も訪問看護
宜しくお願い致します。

フェイスブック全て利用出来なくなりました。

今後は、アメブロで宜しくお願い致します。