2016年4月20日   1人旅…伊東&稲取


この日も始発で、向かうは…静岡県伊東市


そして、今回は珍しく観光をしようと思い


『伊豆稲取駅』にも…。


最初、『伊豆稲取駅』に向かいバス停を探す


『伊豆稲取駅』小さな駅なのに、バス停が


なかなか見つからなかった。


駅前には、小さなパチンコ屋さんがあった。


パチンコ屋さんから出てきたおばちゃんに、


あのー、すみません。


バス停は、どちらにあるか教えてもらえませんか?


って、聞くと…どこ行き?


って聞かれたので、『キングダム』ですって


答えた。


すると、お兄さん、この先右側だよって、


教えてもらえました。😄


バス停に行き時刻表を見て、


時間が止まった。


バスの本数の無さに、ビックリした。


でも、『アニマルキングダム』に行って、


久しぶりの『ホワイトタイガー』が、


みたい。


Facebookにも、写真アップしたいと思い


待つことに。


路面にも、電柱にも『禁煙区域』の文字が。


伊豆で、路上喫煙、罰金はないだろうと、


ポケットからタバコを取り出した時に、


あるおばちゃんに、言われた。


ここで、タバコは、だめよ。


僕は、はい、っと返事をして、伊豆稲取駅


前の『パチンコ屋』さん、喫煙ルームで


🚬を吸った。


しかし、『パチンコ屋』さん入ると、頭が


痛くなる。


そうこうしているうちに、🚍がきた。


やっぱり、現金しか使えないんだな~って


思った。


北関東と同じだなーって思いつつ、バスに、


乗り込み、🚍が出発して行く道、行く道を


ずっと見ていた。


歩くのが好きで、ウォーキングが好きだけど


こんな山道は、歩けないと思った。


きっと、栃木県のいろは坂も、厳しいと


思った。


🚍を降りる前に、料金表と切符を照らし


合わせた。


めっちゃ高いな。


1000円超えているよ。😓


本当に、ビックリした(汗)


入場料も結構した。


今まで、テーマパークで使った事ないけど、


正確には、使わなかったけど、障害者手帳を


提示した。


すると、かなり安くなった。😅


周りの人から見て、きっと何にも言わなけれ


ば『障害者』とは、わからないだろう。


だからこそ、『障害者手帳』使うのは、


普通乗車券片道100㌔超えた時に使うと、


半額になる。


だから、その時だけ使うと決めていた。


『アニマルキングダム』の中は、広すぎだ。


カップルと家族連れで、沢山だった。


もちろん、声には出さないけど、面白い、


カップル?


夫婦なのか?


お猿さんの前で『踊っていた。』


お猿さんは、『無反応。』


めっちゃ、ウケた😆


パンダ🐼めっちゃかわいい~😆


でも、パンダ🐼クマだったよな?


小さな子供が、🦒キリンに顔舐められて


いて、泣いていた。


アッ、家のお父さんに、そっくりな動物を


発見しました。


ゴリラです🦧


そして、ふらふらしてると、僕は『迷子』に


なっていた。


スマホの充電も、残りわずか。


ホワイトタイガーを見て、伊東に行く。


そして、社長のお店で、『充電』させて


もらって、帰りに干物買って帰れば、


何とかなるかな?


こんな事考えていた。


なんだかんだで、アニマルキングダム🐯


楽しかった😄


アニマルキングダムのラストは…


かなり久しぶりに、しかも1人で、


アニマルキングダムフレームのプリクラを


撮った(笑)


周りの視線が、気になり緊張した。


また、2時間位かけて『伊東駅』に到着


した。


まずは、『干物屋社長』に挨拶を、


社長、お疲れさまです。


あれ、今来たの?


今日も朝から来ていましたが、『稲取』


行っていました。


社長が、いつも『アライ君のタイミング』


良いよって言われた。


社長は、車で配達に行くと言う。


社長が珍しく、『アライ君悪いんだけど』


こちらの商品、隣の◯◯さん宅の分なんだ


けど、少し時間遅れてすみませんってお届け


してもらえる?


はい、わかりました。


じゃあ、頼むね…。


社長は、配達に行き、僕は頼まれた商品の


お届けに行き、社長のお店に、戻り、まだ


断ってないけど、スマホを充電させてもらい


流し場へと向かった。


これだけ、湯呑み茶碗もお皿も流し場にある


にもかかわらず、まだテーブルには未使用の


湯呑み茶碗もお皿もお箸もある。


何か、不思議だった。


夕日が綺麗だった🌇


社長から、着信だった。


『アライ君何か食べたい物ある?』


いえ、僕は、大丈夫ですよ。


社長、お気遣いなく、いつもお世話になって


おりますから、あとスマホ充電なくて少し


コンセントお借りしています。


いつも、すみません。


帰り、お気をつけてお戻りください。


社長、お戻りになるまでお店にいますよ。


そして、ママのキャストに連絡した。


イカウ マガンダン ウマガ


『ジュンヤくんでしょ?』


そうだよ。


今夜、『スペシャルゲスト』として短時間


でも、良いから時間作ってくれないかな?


皆で、久しぶりに『マブファイ』『乾杯』


しようよ?


まぁ、今日の今日だから急だからもし忙し


かったら次回でも良いよ。


マリアが、OKって、言った。


僕は、マリアに、サラマポウって言った。


社長が、戻ってきた。


社長、お疲れさまでした。


また、明日社長のお店に顔出すかも


しれません。


本日も、大変お世話になりありがとうございました。


すると、社長がまた『飲みに行こう』って


言ってくれた。


社長に、本日もお疲れさまでしたってお伝え


して、僕は『ママの店』に向かった。


とりあえず、ママに連絡した。


すると、珍しくいつもよりも30分位して


から、お見えになってくださいと言われ、


また、オレンジビーチに行くかな?


缶ビール買って、煙草を買って、


オレンジビーチで、缶ビールを飲みながら、


煙草を吸って、考えていた。


まだまだ、この街に居たい。


『伊東』に居たい。


思い立ったらスグに行動…それが、俺。


土地勘が無いから、良く分からないけど、


『リゾートバイト派遣会社』に登録した。


よし、行くぞ、由樹に…



お店の前に着いた時、もしかして…

逆サプライズなのか?

そんな、気がした。

お店のドアを開け店内に入ると…

カウンターには…地元の常連さんが、

常連さんの1人の男性が、ママさん、

『ママの大ファンアライさんお見えに』

なりましたよ。

奥のキッチンから、ママが出てきた。

やっぱり『この場所』居心地が良いなって

思った。

ママに、お土産『東京ばなな』を渡すと、

毎回、毎回良いのにって、もしママの口に

合わなかったら、キャストの女の子にあげて

くださいよ。

ママは、生ビール🍺かな?

僕も、1杯目は生ビール🍺

あと、上さんも生ビール🍺で良いですか?

すると『アライさん良いのですか?』って

言われ、もちろんです。

ただ、僕は埼玉からなかなか来られないので

お酒飲みたくなったら『スナック由樹』で

お酒飲んでください。

宜しくお願い致します🙇

ママが、『ジュンヤさん歌ってよ🎤』って

言った。

はい、もう少しお酒飲まないと声出ないんで

あとで『歌います…ママに捧げます🎤』

まずは、皆で乾杯🍻

ママ、ちょっと来て『上さんには出して』

他のお客様には無いって、嫌な思いさせるの

悪いから、皆の分『1杯ずつ』伝票に

つけといてよ。

ママが、なんでよ?

って、言った…たまにはさ、俺も客の一人

だから、こうでもしないと、ママが…

受け取る物、受け取らないでしょ?

それに、ボトルもだけど、なんだかんだ

ビール🍺が売り上げ率良いんじゃないの?

ママが、いつも『俺との文通でもわかる』

けど、いつも気遣ってくれて、いつも温かい

言葉かけてくれてさ、ママだってお体きつい

の、俺は見ててわかるよ。

俺に、とって『ママは誰よりも大切』

なんだよ。

年齡どうこうじゃなくて、やっぱり

『気持ちであり、気遣いであり、心』だと

思うよ。

あとさ、俺の年齡ひっくり返せば同じくらい

になるかもよ。(笑)

ママが笑った。

とりあえず、一曲目『ごきげんだぜ』を

歌います🎤

これからの時間『スナック由樹』ではなく

『カラオケスナック由樹』になるよ。

みんな、笑っていた。

そして、二曲目『またここであいましょう』

こちらの曲は『ママと伊東の仲間』に

歌います。

マリアから連絡ないな…やっぱり急だった

かな?

今夜、無理しなくても大丈夫だよ😊

体に、気をつけてねってLINEした。

ママ、僕から『ママへ love song』

『福山雅治 Squall』

私 恋をしている 哀しいくらい

もう隠せない この切なさは

ずっと巡りあうこと 夢に見てたの

醒めることない 夏の憧れ

探してた あなただけ

そして、『ママに1人の女性』として

『好きです』って、ストレートに告白を

した。

すると、ママは『あと20歳若ければ』

『ジュンヤさんと恋愛したかった』って

言ってもらえて、その後もママの態度は、

変わらず、ずっと一緒だった😄

(続く)