洗面室は坪庭が綺麗に見えるよう大窓を設置しました。また、部屋全体をスッキリさせるため床も壁も同じタイルのみで作り上げ、コンセントが見えないよう隠していたり、洗面器のトラップを床につけない壁付けのボトルトラップを選択したりとシンプルかつ空間を広く見せる工夫をしてもらいました。
坪庭は白壁で囲っていますが壁の所々(特に下の部分は浮かせています)にスリットを設けることが大切で、風の抜けや光がスリットを通して入ってくるので、坪庭がジメジメせず、樹木にとっても壁のカビ対策にも大切な役割を果たしています。(竣工して5年目ですがカビなどはありません。壁で囲うデザインをお考えの方はおすすめです)
本当はFIX窓だけの方が樹木が綺麗に見えるのですが、換気や樹木の手入れを考えて片引き戸を設置。真ん中にサッシのラインがこないようにFIX窓の範囲を大きくし小さめの片引き戸にしました。
樹木はソヨゴ。条件的には良くない場所なのですが大きく成長してくれました。
洗面室はサンワカンパニーのグレー大判タイルを選択。鏡は我が家の全体的なデザインが横のラインだったため合わせて横長に。
洗面器はイタリアのメーカーcatalanoの定番zero。長さが120cmなので二人で立っても大丈夫です。
(写真真ん中のラインはバスルームとのガラスの仕切りです)
そしてお気に入りの水栓。イタリアのメーカー”fantini"。
スッキリしたデザインと取っ手の薄さが気に入りました。また、使いやすいです。
掃除のしやすさで考えると壁付けの水栓の方がオススメですが。。。
