水晶


すべてのものを浄化し、生命力を活性化させ、潜在能力を引き出し、直感力、創造力をはぐくむなど、石の中でも万能的な存在です。あらゆるもの・こと・人に対応するとされ、古来より魔よけや、お守り、呪術に使用されてきました。増幅のパワーをもつとされ、エネルギーを高めてくれるといわれています。潜在的な能力の目覚めを促し、人格を高めてくれるでしょう。精神的な成長を願うときに身につけると、霊性に磨きをかけてくれるはずです。周囲の状況に惑わされず、冷静に物事を見極め、困難に打ち克つ力が欲しいときにもよいでしょう。今までのパターンから抜け出して、ステージアップできるといわれています。無色透明の水晶は、さまざまな雑念を取り去り、集中力を高める効果があるといいます。達成したい夢や目標があるときは、願いを込めて身につけることをおすすめします。強力な浄化のパワーを秘めた水晶は、ヒーリングとパワーアップの効果をあわせもつ万能パワーストーンです。持ち主を成長させるとされるため、状況がよくなるまで身につけてみてください。あらゆるエネルギーを高め、お守りとして心身を守ってくれるでしょう。水晶は組み合わせた他のパワーストーンの個性を引き出し、その能力を十分に発揮させるといわれています。すべての石の浄化を助け、清浄に保たせてくれるでしょう。




珪化木


『博愛の石』

珪化木(ペトリファイドウッド)の石言葉は、博愛・真心・希望などです。
宝石のような派手さはないものの、落ち着いた木目は自然や大地の力強さを感じますし、身に着けていてもしっくりと馴染みます。

大きなエネルギーは、生命や精神、忍耐や活力に大きく作用し、安定をもたらします。
固い意志や決断力が求められる仕事に就いている方には特に好まれる珪化木(ペトリファイドウッド)ですが、同時に、博愛や人間愛にも満ちています。

生きていることへの感謝、生命の尊さ、また星のめぐりなどの大自然の営みからのパワーを得るなど、人間の本質をサポートします。
パワーストーンの中でも色合いが落ち着いていることもあり、珪化木(ペトリファイドウッド)を他のパワーストーンの間にアクセントとして入れることで、色合いのワンポイントとしてもパワーストーン同士のつながりを強くするアイテムとしても使われます。

珪化木(ペトリファイドウッド)にもストーンが化石化する過程で、白っぽくなるものや、黄色、赤色、緑色、ベージュ色など様々な色あいに変化していきます。



カルセドニー


『結びつける石』


カルセドニーの石言葉には、「自由、思いやり」そして、「解放、達成」  「社交性」 といったものがあります。


「社交性」は、そのカルセドニーの持つ縁結びの力を活かし、多くの人とコミュニケーションを取る可能性を示したものです。また、「解放」も、カルセドニーによってもたらされると考えられる、精神的な解放を指し示しており、ある種の心の解放によって、自己表現が可能となり、人と意思疎通がとりやすくなり、そのことによって、思いやりが持てたり、目的を達成したり、といったことが可能になる……という、カルセドニーの意味と効果をよく表した石言葉となっています。

カルセドニーの主な意味あいは、「人間関係の強化」です。カルセドニーは、色々な種類の結晶が寄せ集まってできている天然石であることから、カルセドニーには「結びつける」意味があるとされてきました。これは、男女間のものに限らず、人間と人間との「縁結びの力」として人々のあいだに伝わり、恋愛や仕事、友情など、良い人間関係を得たいとき、良縁を得たいときに、カルセドニーを身につけると良いとされています。


特に、婚活、恋愛の面でよい縁を得たいのなら、カルセドニーの中でも、ピンクや白のものを選ぶのがおすすめです。但し、復縁の場合にはピンクを避け、グリーンのカルセドニーを選択するのが良いでしょう。カルセドニーにも、グリーン、黄緑色といったものがあります。