ターコイズ



『ネイティブアメリカンの守護石』

『旅の石』


「天の神が宿る石」として危険や邪悪なエネルギーから持ち主を守り、勇気と幸福をもたらしてくれるとされるパワーストーンです。積極的に行動する勇気を与え、夢や目標の達成へと導いてくれるとされます。大きな目標に向かって、なかなか一歩踏み出せない人は、ターコイズのパワーを借りてみましょう。ネガティブなエネルギーを払いのけ、困難な壁を乗り越えて願望を達成できるよう、サポートしてくれるといわれています。新しいことにチャレンジしたいのに、なかなか一歩を踏み出せないときにもおすすめです。さらに、非常に明るいエネルギーをもつとされるターコイズは、ヒーリングストーンとしても、高い効果を発揮してくれるでしょう。空を象徴する澄んだ水色のパワーで、疲れた心身を包み込み、ストレスを解放してくれるはずです。乾いた心に打ち水をするかのように、高ぶった感情をしずめ、目標に向かって前進する勇気を取り戻させてくれるでしょう。いつも人に気を使ってばかりで、心が休まらない人や、人間関係のストレスで心身ともに疲労している人にもおすすめです。また、ターコイズは、邪悪なものから身を守り、災難を回避し、幸運をもたらす効果があるといわれています。古くから、旅の安全を守る石としても愛用されてきました。旅行のときは、アクセサリーとして身につけるとよいでしょう。




カルセドニー



カルセドニーの石言葉には、「自由、思いやり」そして、「解放、達成」  「社交性」 といったものがあります。


「社交性」は、そのカルセドニーの持つ縁結びの力を活かし、多くの人とコミュニケーションを取る可能性を示したものです。また、「解放」も、カルセドニーによってもたらされると考えられる、精神的な解放を指し示しており、ある種の心の解放によって、自己表現が可能となり、人と意思疎通がとりやすくなり、そのことによって、思いやりが持てたり、目的を達成したり、といったことが可能になる……という、カルセドニーの意味と効果をよく表した石言葉となっています。

カルセドニーの主な意味あいは、「人間関係の強化」です。カルセドニーは、色々な種類の結晶が寄せ集まってできている天然石であることから、カルセドニーには「結びつける」意味があるとされてきました。これは、男女間のものに限らず、人間と人間との「縁結びの力」として人々のあいだに伝わり、恋愛や仕事、友情など、良い人間関係を得たいとき、良縁を得たいときに、カルセドニーを身につけると良いとされています。


特に、婚活、恋愛の面でよい縁を得たいのなら、カルセドニーの中でも、ピンクや白のものを選ぶのがおすすめです。但し、復縁の場合にはピンクを避け、グリーンのカルセドニーを選択するのが良いでしょう。カルセドニーにも、グリーン、黄緑色といったものがあります。





〇ブルータイガーアイ


『天を翔ける鷹』

『決断と前進』


タイガーアイという名前は光に当たると虎の目のように光ることから付きました。
古代では幸運を招く石として崇められ、エジプトでは神々の像の目に当たる部分にこの石を使用したとされています。ローマ人は霊力を授かる護符とし、またインドでは光によって変色する美しさから、最も貴重な宝石として大切にしていたと伝わっています。

神々の目として先々を見越す(先見)パワーと、広い視野で物事を見渡すパワーを得ることが出来るようになるとされています。
ビジネスでもそうですが、宝くじや投資、ギャンブルでも経験から得る部分と同じくらい先を見越す「直感」がとても大切です。

この石を身につける事により、洞察力や集中力が高まり、直感を研ぎ澄ませてくれますので、先を見越した先見の感性で物事を見分けられるようになってきます。

タイガーアイは全般に成功・金財の意味合が伝わっていますが、ブルーは冷静・物事を線や面で考えるようなイメージを持っているため、仕事での成功の意味合いのある石です。