私が好きな方の投稿に【親孝行】がありました。
私も書こうか、書かまいか迷ってましたが、書きます。
親孝行って、どんなことが親孝行にあたるのかな?
って自問自答しています。
私が独身の頃は実家住まい。
父は酒乱で家庭内暴力を働く男。
それに怯える毒母。
私は母を守らなくては!母を喜ばせなければ!と【しなければ】にとらわれていました。
でも、実家住まいの時は、無理やりそう思ったからではなくて、目の前の状況から正義感?母親を思う気持ち?から自然としていました。
でも、結婚して親と離れて【私は私の考え方】があって、今まで押さえ込んでいたと気がついてから、母との関わり方を変えました。
さて、独身の頃はどんなことをしていたか?
週に2日はランチ、私の仕事がない日は、温泉・綺麗な景色など遠出のドライブをしていました。
とにかく母を連れ出して家から離れて気分転換をしていました。
普段はもちろん家事の分担をしていました。力仕事もやっていました。
本来なら、夫婦で話し合って決めることを、母は私に全て相談して決めていました。
相談といっても、今思えば母が喜ぶ答えを出してただけです。
お見合い話があったら、母が決めていました。結婚も○○地区で〜と、こんな人で〜、と、もう物語のように過ごし方まで決めていました。
母は毎日が母の日だと喜んでいました。
母が喜ぶならそれでいいと思っていました。
離れてみてそれが異常なことだとわかり、私の気持ちを話しましたが理解してもらえず、逆に反抗期だのチビは変わったと周りの人たちに話していました。
なので今は母と距離をとっています。
母が父に怯えて暮らしていた時に私が一生懸命していたことは、親孝行ではないのかな?
今、母を大切に思う気持ちが以前と形が変わってますが、それでは満足できないようで、私を毛嫌いしています。
父や母を嫌がり、実家に寄りつかない妹でしたが、余計なことを言わないから母にとっては優しい娘になっているようで、今は私の妹と仲良くしています。
私の役目は終わりました。私は私の家族を大切にするのが仕事です。
これからは妹と母が仲良くしていけばいいなと思っています。
ちょっとかわいそうなのが、子供達です。
夏休みなど子供達を実家に遊びに行かせようと話したら、私の子供達が来たら困る内容と、私の子供と妹の子供を比較し、妹の子供は来ても困らないという長文のメッセージが来ました。
それを読んだ時、終わったなぁと感じました。
子供達にはおばあちゃんは体が不自由だからねって遠回しに話してます。
あ、親孝行とは一体なんでしょうね…
親孝行したいときに親はいないとかいろんな名言がありますが。
親孝行って人それぞれ。
何が正解とかありません。
私は独身の頃、たっぷりして来て母を守ったのが親孝行だと思います。