赤ちゃんの泣き〜1−2ヶ月の赤ちゃん | 美容家助産師の身体と心のアンチエイジング!
10ヶ月の妊娠を経て、出産という大きなお仕事を終えて
いよいよ始まる「赤ちゃんとの生活」
病院の入院中は、母乳やミルクを飲むとスムーズに寝ていた赤ちゃん
退院して家に帰ってくると
母乳を飲ませても、ミルクを飲ませてもスムーズには寝ないって事が多いです。
とにかく、とにかく泣きます。
赤ちゃんは泣く事がお仕事ですよぉ~って病院で習ったはず。
しかし、育児書やネットには3時間おきの授乳や3時間から4時間は赤ちゃんは寝ると書いてある
抱っこ中はとにかく、静かに寝てくれる。
寝顔は可愛いし、ずっと眺めておきたい!!
病院ではそれでも良かった。家事をしなくて良かったから。
スヤスヤ寝ているので置くと、背中スイッチが入ったように泣く
ママが抱っこしたら、尚更泣く
おばあちゃんや助産師さんや、友達や他人が抱っこすると泣き止む
それを見たママは「母親失格だわ....」と悲しくなりますね。
でもね、何故にママやパパが抱っこすると泣いてしまうのかな?
そこには立派な理由がありますよ。ママ失格ではなく、赤ちゃんなりの素敵な理由があるのです。
この1-2ヶ月の赤ちゃんは、人間としての基本を泣いて、抱っこされてという単純な行為の中で身につけていきます。
10ヶ月もお腹の中にいて、ママと一心同体だったので
生まれる前から、ママやパパの事をちゃんと知っています。
ママやパパの腕の中で泣き止まないのは
ママとパパだけは私の事を分かってくれる唯一の理解者
世界でたった1人の素晴らしい理解者だと言う事を生まれながらに知っているからです。
他人様に自分の気持ちをぶつけないのです。
私達 助産師が抱っこすると泣き止み、スヤスヤと寝てします赤ちゃんがほとんど。
それは、私達が抱っこが上手だからではなく
他人だから。
他人の腕の中で泣き叫ぶと、
・叩かれるかもしれない
・投げられるかもしれない
・捨てられるかもしれない
・どっかに連れて行かれるかもしれない
上記のように本能的防衛反応が働くのですよ。
だからね、赤ちゃんなりの欲求をママの腕の中で伝えているのです。
ママの腕の中で泣くと
・優しい言葉であやしてくれる
・おっぱいやミルクをもらえる
・歌を歌ってくれる
・キスしてくれる
・ママの匂いで安らぐ
・ママの声で不安がなくなる
上記の様に、赤ちゃんにとって特別な時間になるのです。
赤ちゃんって賢いなぁ~って思います。
生まれたその日から、
ママとパパには心を開いているのです!!
だから、自信を持って育児して下さいね。
産後の訪問実施中です。(要予約)6000円(別途交通費)
・赤ちゃんの体重チェック
・産後のママの身体のチェック
・育児不安の相談
・母乳相談
・その他相談
出張母乳相談・マッサージ (要予約)6000円(別途交通費)
・母乳相談
・赤ちゃんの体重チェック・相談
・乳房マッサージ
・育児相談

◆Salon de Vivero◆
住所
〒106-0047
東京都港区南麻布1-15-5
アクセス
大江戸線 麻布十番駅[7番出口]より 徒歩8分
南北線 麻布十番駅[1番出口]より 徒歩5分
TEL
03-6809-6334
営業時間
10:00~21:00(最終受付20:00)
定休日
水曜日
カード
可(VISA、Master、アメリカン・エキスプレス)
~託児について~
http://vivero.jp/about/#takuji
~メニュー~
http://vivero.jp/menu/
~ご予約・お問合せ~
http://vivero.jp/contact/
引用元:赤ちゃんの泣き~1-2ヶ月の赤ちゃん

