アメリカへ行って思った事。それは、子どもの数が半端なく多く感じた事かなぁ~。 


夏休み期間中だったので、家族連れが多く、どの家族も子ども3人は普通だった。  今の日本では考えられない気がする。

3人も子どもがいるなんて……
3人の養育費どれくらいなんだ?とか
3人なんてやってられないとか言われそう

日本じゃ、1人の子どもを産むにも経済的にとか、年齢とか考え込んじゃう現状だよなぁ~……
独身を満喫して、家族を作る事すら興味がない方も沢山いる

子沢山が良いとか悪いとか結婚している方が全うだとかいう意味ではないんだけどね。

それだけ、日本は子育てに厳しい環境の国なんだなぁ~と心底思った。

でも、不妊治療で頑張っているカップルは年々増加傾向…...

アメリカ滞在中、子ども達を抱きしめたり、キスしたり、普通の生活にスキンシップが沢山ある事を目の当たりにしたなぁ~

日本では、新生児の時からベビーカー、
外国式の育児法が流行り始め
おんぶや抱っこしている親をみる姿も少なくなり
携帯をいじっている親を多く見るようになってきた…...

いったい子どもの心はどのように育つのだろうか?

子どもより、情報
子どもより、自分
子どもより、流行っている育児法

子どもはね、親の姿をみて育つもの

身体は自然と大きくなれるよ。

でもね、心は自然には育たないのだよ。

スキンシップが心を育てるものなんだけどなぁ~

沢山触って、沢山抱っこしてあげて、沢山言葉をかけて、沢山微笑んであげて、沢山アイコンタクトしてあげて、沢山あやしてあげて下さい。

「抱き癖」そういう言葉はとうの昔になくなりました。

1日24時間のうち、我が子に集中している時間はどれくらいの時間なんだろうか?

1日のうちの60分、じっくり我が子だけに集中して構ってあげるだけでどれだけ心が満たされるのか今の親達は知っているのだろうか?

60分って結構長いですよ。
この60分、テレビも携帯もネットもお客様の相手も家事もしてはいけません。とにかく我が子に集中するのです。

心が愛情いっぱいに育つなら、1日24時間のうちでたったの1時間(60分)

我が子だけに集中する時間が長いと感じるのか、短いと感じるのか

どう感じるのかはお任せします。

恋人同士でも、たったの60分、お互いに集中するだけで

本当に心が満たされるからね。

赤ちゃんと親って、本当は恋人同士のようなものなんだよね。

赤ちゃんをみるだけで、親とどんなコミュニケーションをしているのか丸わかりです。

どうぞ、赤ちゃんや小さい子を見たら、笑ってあげて下さい。
話しかけてあげて下さい。 触ってあげてください。抱っこしてあげて下さい。

そうする事で赤ちゃんや子どもが

「愛されているんだぁ~産まれてきて良かった!!」って自尊心が育つから。

子どもはみんなで育てるものだからねぇ~。



iPhoneからの投稿