段々と変わってきているなぁ~と思う事が多々あります。

何が変わってきたかって


母性・父性のあり方


泣いている我が子をみても

「抱っこの仕方を教わっていないから.....」と言って

泣いてる赤ちゃんを眺めているカップル多いです。


確かにね、初めての赤ちゃんの場合

どうやって接していいのか分からないかもしれません。

でもね、

「抱っこの仕方を教わっていない」って言う理由で抱っこしないのはどうかと思うのです。



抱っこの仕方や、おっぱいのあげ方、赤ちゃんのお世話など

病院での入院中に私達、助産師がお伝えしていますが


人間そのもののあり方が変わってきているなぁ~と思うのです。


赤ちゃんが泣いてたら、とっさに抱っこをする

そして、優しい声で

「どうしたの?大丈夫よ」とニコニコしながら赤ちゃんと会話をする


この行為は、誰が教えたとかではなく


先祖代々受け継がれて、身体が覚えている行為なんです。


自分が生まれてきて、泣くと誰かが気にしてくれ、抱っこもしてくれる。

落ち着くまで、抱っこしてくれて、安心する。

大人って、赤ちゃんを見ると、取り合いのように沢山の人が抱っこしたい!!!と思いますよね。

沢山、沢山抱っこされてきたからこそ

誰でも赤ちゃんを抱っこできるのです。


動物なんて、出産や育児なんて

誰からも教わっていないのに、ちゃんとできる。

それは、赤ちゃんの時に親からされた事を身体で、本能としてインプットしているからなんです。

でも、人間は

手取り足取り教えなければ、なーんにもできません。


抱っこをするっていう基本的な本能的な行為までも

誰かに教わらないとできない世の中になっている事自体がおかしい


あちゃ~.........


どうしよう~????

少子化の日本.....


抱っこって、とてもとても大事なスキンシップ


スキンシップで心は十分に満たされます。


どうぞ、赤ちゃんの時から、沢山のハグをして

母性・父性を育ててほしいものですねぇ~