最近は玄米食がほとんどな私。
でもパパさんから白米も送られてきたので、食べないと!と思い、先日、「黒千石大豆」を購入しました。
こんな感じのお豆です。

photo:01



黒千石大豆は、1970年代に生産が中止され、絶滅した品種と言われていたそう。近年になって約50粒の種子が発見され、北海道北竜町で栽培が再開されているそうです!!

他の黒大豆よりも大豆イソフラボンとポリフェノールの値が高い。
2008年に北海道大学遺伝子病制御研究所により免疫を担うリンパ球が刺激されて感染抵抗力やガンへの免疫を高め、アレルギー症状を抑えるインターフェロンγの生成を促す物質が発見されたのです。

すごく身体に良いラブラブ

白米2合に大きめスプーン4杯の黒千石大豆を入れて、小さじ1杯位のお塩と気持ち多めにお水を入れて炊きます

photo:02



炊き上がりはこんな感じ

photo:03



美味しそう!!

お豆の中は
緑色なのです目

photo:04



今夜は夜勤なので
ストレス溜まります!

夜勤→睡眠不足→ストレス→活性酸素UP (-_-;)

う~んショック! 微妙じゃ~

仕事を変える訳にもいきません叫び

黒千石大豆ご飯食べて
ポリフェノールで溜まった活性酸素を排除しなきゃね!

身体の中からキレイにね~ヒマワリ



iPhoneからの投稿