先月、白河市にある 藤屋蔵ギャラリー さんで同時開催されていた、
『トルコモザイクランプとキリム展』
&
『美しい手織り絨毯展』
へ出かけてきました
昔から、手織りのものやキリムや絨毯は、私にとってたまらなく心ひかれるものの1つなんです。
もう、ワクワクしながら出かけてきましたよ。
まずは、『美しい手織り絨毯展』へ。
会場には1点もののオーダー絨毯や、80年以上前に織られたオールド絨毯が惜しげもなく敷き詰められ、眺めたり、実際に触れることも出来る、とても贅沢な展示でした。
長い月日をかけて人の手で織られた絨毯からは、暖かなぬくもりが伝わります。
そして、織りの紋様からは、織り手の祈りが伝わり、胸が熱くなります。
オールド絨毯の美しさに圧倒されて胸が一杯になり、しばらくその場から動くことが出来ませんでした。もう夢のような時間です。
そしてお次は、すぐお隣の『トルコモザイクランプとキリム展』 へ。
こちらには、窓辺に美しいモザイクランプが展示されており、とても幻想的な空間。
そして、手織りの美しいキリムも。
もう、素晴らしい展示品の数々に、胸がいっぱいです
思えば、外出自粛などがあった今年、美しいものを見に出かける、ということも少なかったように思います。本当に久しぶりに、美しいものをみて、触れて、心が震える、という体験をすることができました
今後の『美しい手織り絨毯展』スケジュールは、Roots Lifestyle Shop さんへお問い合わせくださいね。タイミングの合う方は是非、行かれてみてください(*^-^*)本当に素晴らしいです!
トルコモザイクランプや、トルコの雑貨などは、ランプ工房sifa さんで見ることが出来るそうですよ(*^-^*)とっても魅力的な女性オーナーさんが出迎えてくださいます。事前予約が必要だそうですのでご注意くださいね。




