少し前になりますが、10月22日(月)、
順子プチパーティーなるものが開催されました。
先月、料理教室に通っているという話をしたら、ゆうこみんの提案で「順子さんちでパーティーしましょう~♡」と。
でも、私は瞬時に抵抗しました。
順子心の声『絶対無理。大したもの作れないし、調理スペースは狭いし、皿もないし、そんなのやったことないし』
できない理由を瞬時に色々考えてました。
「人に出せるような料理は作れないし、私の心の準備が整ってから。」とゆうこみんに言うと「順子さんの心の準備が整うまで待っていると、いつになるかわからな~い(^^)」と。
(ゆうこみん、私の性格よくわかってる)
「大丈夫ですよ~。3年も通っているんだったら何か作れるでしょ(^^)」とゆうこみん。
しばらくやり取りがあった後、「ほんとに大したものは出せませんよ」と承諾し、その場で日程が決まりました。
実際何を作ろうか考え出したのは、約1週間前。
料理教室のレシピを見返しそこから選んでノートに書き出し、必要な材料をメモ帳に書き出しました。
くるま麩のフライはリクエストがあったので、前日に漬け込み、パン粉までつけてすぐに揚げれる状態に準備してました。
あと、巻き寿司を3種類作ろうと思ったので、中に入れる具材で人参の蒸し煮だけ作ってました。
当日の午前中は唐津での料理教室だったので、予定では15時頃には自宅に帰ってきて、そこから作る予定だったのだけど、電車を1本逃し(唐津~博多行きは30分に1本しかない)、結局高速バスで帰ることにして、足りない材料を買い物して帰ってきたら、16時45分くらいでした。
洗濯物が干しっぱなしだったので、まずはそれを片付けて、お湯を沸かして、いざ料理に取りかかったのは17時15分くらいから。
みんなが来るのは18時。
とにかく1品くらいは出来上がってないとと思いつつ、材料入れて煮るだけのきのこと豆腐の当座煮を作りました。
でも、混ぜてみてビックリ。豆腐がぐちゃぐちゃ。
えっ何で?とパックを見たら、木綿豆腐を買ったつもりが絹ごし豆腐を買ってました。
木綿豆腐と思い込んでいるので、豆腐切った時も気付かないという慌てぶり。
思い込みって、すごいですね。
そして、ほとんど何もできてないまま、みんなが到着。
着いて早々の真理さんにゴマ擦って下さいとお願いしました。
お茶飲んで待っててもらいましたが、何時になるかわからず、1種類目の巻き寿司ができた時に、真理さんが手羽元と卵の甘辛煮を作ってきて下さっていたので、きのこと豆腐の当座煮も出して先に食べててもらいました。
小さく切り分けたので、1口なんてあっという間でしたよね(^_^;)
真理さんが作ってきて下さったお料理。
写真撮ってなかったのですが、味がとても染みていて、お肉も柔らかくてとても美味しかったです。
真理さんのお料理があってほんとに良かった。
真理さん、ありがとうございます。
巻き寿司、あと2種類作ろうと思って青菜を茹でて椎茸も水に戻してやっていたのですが、何せほんとに調理スペースが狭い。(1人暮らし用のキッチンですからね)
流しもすぐにいっぱいになるし、待たせてるという焦りもあって、なかなかスムーズに事が進まない。
みんな、待ってるから大丈夫だよ。
焦って怪我しないでねって言ってくれてるのに、私ひとりでパニクってました。
どのくらい待たせるかわからなかったので、「もうごはんそのままよそっていいですか?」と、ご飯茶碗に入れて、「鉄火味噌かけて食べて下さい」って言って渡しました。
(鉄火味噌もすごく美味しいんですよ(^^)
お味噌汁もインスタントでいいですか?と言い、お湯を注ぐだけにしました。
(オーサワのお味噌汁だったので添加物はフリーです。)
パーティーなんて、とても言えないですね。
その後、準備していたくるま麩を揚げて出しました。
みんな美味しいって言って食べてくれたので良かった。
揚げ物が終わった後は、もう巻き寿司作りませんって言って私もテーブルに座り料理を頂きました。
他にも作ろうと思って野菜もいっぱい買ってたけど、作らず終いでした。
時間配分ミスですね。
次はゆっくり時間の取れるときにやります。
食事のあとは、るいちゃんの珈琲。
るいちゃんが持ってきてくれたお菓子もとても美味しくて、珈琲とよく合いました。
料理は、ぐだぐだだったけど沢山話もしてとても愉しい時間でした。
みんなが帰った後、まだ興奮さめやらず、途中まで材料作ってたからなぁと、作るはずだった他2種類の巻き寿司をもう深夜0時になろうとしているところ作りました。
次回は真理さんと房子さんの料理もプラスされるみたいなので、私がとても楽しみです。
順子♡