先日の北海道旅行の間、ニャンズのお留守番をどうするかが課題でした。
結果、トイレもいつも通り、ご飯も残す事なく食べてくれてて、帰ってきた時には、ホンマに安心しました









北海道旅行の計画を立てたのが約半年前の3月。
この頃のニャンズは、あんずの威嚇や怖がり方が激しかったため、まだ主に隔離生活してました。
レオぽんをケージから出す時は、必ず私達が居る間だけ。
仕事や学校で留守にする時は、レオぽんはたうの部屋で過ごしてました。
こんな状態だったんで、旅行に行く時には、レオぽんは行きつけの動物病院併設のペットホテル、あんちゃんはお家でお留守番してもらうつもりでいました。
あんちゃんはとっても繊細で臆病なんで、一度ペットホテルに預けた時には、ごはんもほとんど食べず、お迎えに行ったら震えてて、もう二度とペットホテルには預けられないと思ったんです。
ただ、1泊2日のお留守番は、あんちゃんも何回か経験してるんやけど、2泊になるとやはり夜が気になる。
母にお世話はお願いしてても、それ以外の時間は一人ぼっちやし、いつも私と一緒に寝てるのに淋しいやろな…とか思うと、旅行を楽しみにはしてても、やっぱり行きなくないな…とか(´_`。)
でもそれ以降、ブログでもご報告してたように、レオぽんがケージやたうの部屋からフリーに出来るまでにあんちゃんとの距離が近付き、仲良くはならないまでもお互いに気になる存在になり、ニャンズ同士のルールなのか、怪我をするような喧嘩に発展する事もなく過ごしてるのを見て、旅行の1カ月前には、レオぽんもペットホテルに預けずに、あんちゃんと一緒にお留守番してもらう事に決めました。
ゆうさんは、最初は反対してたけど、2匹の様子を見てるうちにいけるかも…って思ったみたい
あんちゃんにとっても、人間もレオぽんも居なくて一人ぼっちよりは、レオぽんだけでも居てくれて、少しでも普段と環境が変わらない方が、ストレスも少ないんじゃないかとも思ったしね
普段から昼間はレオぽんと二人なんやし
結果、トイレもいつも通り、ご飯も残す事なく食べてくれてて、帰ってきた時には、ホンマに安心しました
これからもまた、お留守番してもらう事もあるやろうけど、今までは留守中のお世話を母にお願い
してましたが、距離もあってちょっと悪いし、これからは、信頼出来るペットシッターさんも探さないといけないのかなって思ってます。
ご近所のお友達は猫が苦手で、お世話はお願い出来ないしね(^▽^;)
年に一度ぐらいは家族旅行に行ってるんで、ペットシッターさんを見つけるのは、今後の課題です。
休日の朝の光景。
近付いて来ないんで、あんちゃんも諦めて許してあげてました
おまけの動画。
あんちゃんにタッチして怒られるレオぽん。
レオの何とも言えない表情が可愛いです



