昨夜の夜19時までの仕事です。

ちょっとやることが多く19時を超えてしまいました。

19時以降はアルバイトの方に任せてありました。

やることも上がり現場を見渡したら、アルバイトの方がお客さんの車のボンネットを開いてなんかやってる

んでこっちに来て、〇〇っていくらですか?

との質問


〇〇円と教え、何故と聞いた。

補充しないと、だいぶ減ってるから…

お客さんの車を確かめてみると…

きっちり規定量入っている。

そのことをアルバイトさんに伝えお客さんにも伝える


内容的には、J(ジェイ)からしたら作業ミスをされそうになったのと同じである。


そこからいろいろ話しをしながら、他のところに問題点があるといろいろお客さんに説明をしてお客さんを見送ってました。

今度こそ帰れるかなぁ〜と思い、現場を見ると…


向こうの方でハッチゲートをあけてテールを触ってるアルバイトさん

正直いい加減にしてほしい


近寄り状況説明をしてもらうと、

テールランプの球切れとのこと


アルバイトさんはたまを交換したのに切れたままだとのこと


またお客さんに状況を説明し、もう少し時間をいただいて車をみさせてもらった

確かに切れている

交換したバルブを見せてもらった


全く違うバルブを持っている。


J(ジェイ)の心の声
「お前いい加減しろや」


結局J(ジェイ)が交換をして、お客さんに状況説明をさせてもらいことを終わらせた。


アルバイトさんに流石に一言言わないと今後のこともある。

ウチの会社ではアルバイトの方に作業をさせるのはNGである。
もちろんアルバイトの面接のときに話をして了承を得ているはずだ
アルバイト始めてからも忠告してるところも私は見ている。
改めて言う必要があると思い、話したのだが…


J(ジェイ)
「修理箇所をお客さんに話してもらうのはホントありがたいことで、とても感謝はしてます。
だが、作業はしないでください。
面接の時も、バイトはじめの時もこの話はして聞いてもらってるはずです。
何か問題が起きても、こちらとしても責任問題になったときに困るし状況も事詳しくわかりにくい。
間違った作業をしてからお客さんの車を故障させたり、テールを割ったりしても困る
会社的にも、信用問題になりかねないし
弁償でお金を払うのはその場にいた社員がかぶることになる」

アルバイト
「ぇ?そんなこと聞いてない」

J(ジェイ)
「現に過去に問題になって、故障現場に行ったこともあるし
その作業をやったのもアルバイトさんでそのときに全アルバイトの方に話をしてますよね」

アルバイト
「それは聞いたけど、誰がやったとかは聞いてないし
そんなのは包み隠さずに言わないとダメだよ!!」

なぜかの半ギレモード

J(ジェイ)
「ダレがミスをしたのかが問題じゃないんだよ
そんなんはどーでもいい。
だから包み隠さずっていうより、隠してたわけでもないし重要なのは過去じゃなくてこれからの話をしてるんです
アルバイトの方が勝手に無許可で作業をしたことが問題なんだよ。
今更誰がやったとかそんな低レベルな話をしてるんじゃなくて、みんなで気をつけましょう。
アルバイトの方は作業をしないでくださいね。
お願いします。って話をしたんじゃないですか?」

アルバイト
「だからって、誰がやったとか話もせずにそんな風にするのはおかしい」

J(ジェイ)
「そこで誰かわかったところで、何か変わりますか?
もちろん社員や所長には誰がどんなことがあって、どんな問題が起きてどんなクレームが来てどんな処理をしたかはわかってますけど」

「この会社は、弁償ごとになったらその場にいる社員の責任にて実費での弁償が決まりにあるんです
あなたはミスをしても痛くもないでしょうが、こちらは状況も何もわからずいい迷惑です」

↑正直これは言う必要なかったと後悔

別に、J(ジェイ)は早く帰りたいからこのことを言ってるわけじゃない。
仕事が入ればそりゃ事の内容に寄ったら仕方ないよと思うし

それより、勝手にやってることが問題である。

それよりも、今回この人の間違った2つの判断も問題である。

必要以上に何でも入れては悪影響が起こる。
オイル漏れを起こしたり
冷却水が溢れ吹きこぼれボディを腐らせたり
他にもいろんな事が起きる

間違った作業をしたのにそれを、ごめんなさいと素直に謝れない、ありがとうと一言言えないマジで終わってる人間だと心から思った。

別にありがとうもごめんなさいもいってほしいわけでもない。
ただ人としての問題である

正直、50くらいのおっさんに何が好きでこんな事説教しなあかんのやって…


ホントウザいわ