読み合わせ、読み合わせ、また読み合わせ…(つД`)ノ
久しぶりに数字地獄を見た。5時間みっちり、ひたすら表の数値を読み上げるor読み上げられたものをチェックする1日でした。ああ、数字がクルクルまわるー。
すっかりヤラレた感のある文系おばちゃんですが、めげずにここで数値を読み上げる際の注意点をば…。
①はっきり、区切りよく発声する
マスクして読まないでー。聞こえないのー(つД`)ノ
②位取り(クライドリ)カンマ(,)と小数点ピリオド(. 略して「ピリ」)は確実に読む
「点(てん)」て読まないでー。見分けがつかないのー(つД`)ノ
③単位を忘れずに
同じ表の中で単位がつく列とつかない列があったりするのよー(つД`)ノ数字の羅列を読んでると、それ以外のものって目で見えてても脳がスルーしがち。たいてい、ゲラをチェックしてる人から「ここパーセント入りますか?」とか聞かれて、読み飛ばした自分にビックリするわけだが。人間とは弱いものよのぅ←自分のポンコツを普遍化しようとする
さて、読むのとゲラをチェックするのと、どっちが楽か?
読み上げ原稿が複雑だと(いくつかのデータが別々にあって、それを一つの表にまとめる等)ちょっと大変だけど、私は読むほうがいいなー。比較的眠くなりにくいから←校正は常に睡魔との戦いです
そんなわけで次回はゲラの数字チェックするときの注意点だ!たぶん!