さて、なんかい ろんなものを払いのけつつ、今日もカタログ校正いきます!
カタログの命は商品名などの文字とスペックの数値の正確性。
…はもちろんだけど、油断できないのが写真やイラストです。
ときどきシレーッと、写真が入れ替わってたり、スペックにない色が入ってたり、背景色が抜けてたり、ヘタすると全然違うものが入ってたりします。
でも思い込みというのは恐ろしいもので、写真と文字がカラーできれいに入ってると、これでOKな気になってしまうのです。
初めてファッションカタログの校正やったとき、テーラードジャケットの写真のキャプションが「ノーカラージャケット」だったのを見落として真っ青になったなー。ダブルチェック物件でほんとによかった。
文字に気を取られがちだけど、写真とスペックの照合を忘れてはならんぞよ、というアリガタイお話でした。