東横線の特急と通勤特急の違い。私にとってそれは、日吉に止まるか止まらないかの大きな違い。

残業の後、「急いで帰ってまいらぶりーワンコちゃんのお散歩に行かねば!くわっ←効果音」と、電車乗り換えのため渋谷駅でしゅんしゅん高速移動していたら、目の前に「駅いっぱい飛ばしまっせ」感を醸し出したヤツがいたのでとりあえず飛び乗る。

イキナリ油断するわたくし。なにしろ通勤時間帯だもの、通勤特急に決まってる←フラグ

特急の怖いのは、武蔵小杉までは通勤特急と同じ停車駅ばかりなとこだ。そしてヤツは武蔵小杉で牙をむく…。

武蔵小杉でドアが閉まる瞬間、聞こえてくるアナウンス「次の停車駅は菊名です」。「なんだとぅ∑(゚Д゚)」

走り出す電車、窓に張り付く私の目の前を通り過ぎる日吉駅。ここで降ろしてくれよぅヽ(;▽;)ノ

しかも菊名から折り返す場合、駅のはしっこまで歩いてからの階段、というダブルパンチ。通勤おそるべし。車内アナウンスをちゃんと聞きましょう

という思い切りローカルネタをかましたところで校閲だ!

校閲は、これまでの作業とは気合いの入れ方が違います。だって内容チェックだから。

ゲラを読む。じっくり読む。校正をかいくぐった誤字・脱字を拾う。見過ごしがちな変換ミスを探す。事実関係は正確かを調べる。間違いなら紙媒体WEBをあたって、正確な情報を、出典を明示して問う。文章として成り立っているか?成り立っていないとすれば、敢えてなのかミスなのか?言葉づかいは社会的に、倫理的に大丈夫か?  スポンサーとの絡みはクリアしているか?…etc. たぶんもっといろいろ。

素読みとカブる部分はあるけど、更に突っ込んだ読み込みをします。よって要求されるのは、体力と視力と根気力と教養力!たぶんもっといろいろ!

だから私にはあんまり回ってきません
ヽ(;▽;)ノ  すべてが足りない。あはは。あとはググってください。あはは。