ここのところばあばのお家に遊びに行くと1歳8カ月の息子がはまっているおもちゃ。



しゃべる地球儀です。  これはいとこのしょうちゃんのお願いで数年前にクリスマスプレゼントで購入したもの。

当時で2万数千円でした。  


POCO A POCO ~ 勇とピアノと美味しい毎日 
勇の場合なぜかアフリカ北西部の国、モーリタニアがお気に入り。

場所もきちんと覚えており、何度地球儀を回してもモーリタニアをペンで押しては一人で大興奮。

面白いので他の国も覚えさせていと思っているのですが、モーリタニア以外はロシア連邦に若干興味を示すくらいです。 

でも「るっしあれんぽ」と発語して喜んでいます。


ちょっと年の離れたお兄ちゃんやお姉ちゃんがいるとこういうところで思わぬ刺激を受けることができてとても助かります。



ぐるっぽの影響で、最近他のママさんたちのブログをよく見て勉強させていただいています。


朝の散歩、冬になり寒くなってきたためここ数か月お休みしてましたが、昨日・今日と復活しました。


あいにくの雪でしたがレインコートを着させて一緒にお散歩しました。  


休日は朝食を作っている間にパパに行って欲しいと思っています。


絵本もお勧めされていた本を何冊か購入しました。 

中でも勇が今気に行っているのは、「こんなときってなんていう?」シリーズです。



POCO A POCO ~ 勇とピアノと美味しい毎日 


POCO A POCO ~ 勇とピアノと美味しい毎日 




今日は英国在住のママさんのお勧め英語絵本も注文してみました。 

届くのが楽しみです。








家庭保育園のなかなか使っていない教材、家庭名画美術館。


絵画をフラッシュして見せるのに若干抵抗がありました。


絵を額にいれて入れ替えるのもめんどうだし、どうしよう。


そう思って家庭保育園掲示板を見てみると、ファイルして一緒に観賞するのもお勧めされていたので我が家ではその方式にしました。



100円ショップでクリアファイルを買い、左に絵を、右のページには、絵の解説部分をコピーしていれています。

こうすると見開きで解説を見ながら息子に絵を見せられます。



POCO A POCO ~ 勇とピアノと美味しい毎日 -20100210132152.jpg

ごくごくたまーに思い出したかのように、おやつを食べながら見たりしてます。


先日、息子が、ダビンチのモナリザと上の写真のルノワールのイレーヌカーンダンヴェール嬢の肖像を見て、

「ママ、ママ」と言ってくれましたラブラブ


なんていい子なのかしら、と頭なでなでしてあげましたニコニコ


(もちろん私は似てませんがシラー )


息子を持つ幸せってこういうところにあるのかもしれません音譜




三浦太郎さんの絵本「なーらんだ」を出産祝いでいただいたのがきっかけでシリーズをそろえました。


「わたしの」と「くっついた」です。


勇が生まれてから1歳8カ月の現在に至るまで繰り返し読んでるのですが、このところ「くっついた」がお気に入り。


数か月前に読んでいた時はなんか顔にごんごん頭がぶつかるな~と思ったら息子がくっついたをやっていることに気づき、それ以来くっついたのページでは顔と顔をくっつけたりして楽しく読んでいました。


先日私が料理をしていると勇がくっついたを自分で眺めていたのですが、ページをめくりながら「きんぎょと」 「くっついた」、「ぞうさんと」 「くっついた」と朗読していました。


それ以来この本は勇が私に朗読してくれる第1号の本となりました。


「わたしの」は勇は男の子なので「ぼくの」に読み替えて読んであげてます。


そのせいか勇は所有格を使うのがとても上手で、「ぼくの!」「パパの!」「じじの!」などバリエーションをふやしてます。


三浦太郎さんの絵はとてもかわいくて私も大好きです。 
POCO A POCO ~ 勇とピアノと美味しい毎日 

そして今日、先日受けたピアノの検定、ピティナの講評がとどきました。


袋を開けるときに緊張して気分が悪くなりましたが(笑)結果はとてもよかったです。


私の受けたフリーステップは4段階評価、Bravo(感動しました), Great(素敵でした), Fine(楽しめました), Alomost(もう一息!)という評価方式なのですが聞いてくださった3人の先生の評価はGreat 2つと Bravo が1つ!! 


緊張して小さいミスやもっとこう表現すべきだったということはいろいろあったのですが、初めてのピティナでとても良い評価をしていただけたことがうれしいです。  正直Bravoは予想外でした合格  

もちろん3名の先生方から細かく改善すべき点のコメントがついてますのでそれをもとに発表会に向けてさらに磨きをかけたいと思います。


人前で演奏するなんて嫌だなと常々思っていたのですが、これからもがんばってピティナ等チャレンジしていこうと思いました音譜


ピアノの指導をしていただいてる先生に早くお伝えしなくては!