阪急5300系デビュー50周年記念列車ヘッドマーク掲出終了 | junjunのブログ

junjunのブログ

僕は阪急京都線1301Fが大好きです。
阪急や大阪メトロの撮影日記等を書いています。

2022年9月21日から掲出を開始した5300系デビュー50周年記念列車のヘッドマークは、2023年5月16日をもって掲出を終了しました。

 

50周年記念列車の初遭遇は神崎川橋梁でした。

 

5400側

 

上新庄~相川駅間にて 2022年9月25日撮影

 

北千里行きが梅田駅に入線してくるところです。

 

大阪梅田駅HK-01にて 2022年12月3日撮影

 

ミッフィー号との並びも貴重な光景に。

 

上新庄駅HK-64にて 2022年11月19日撮影

 

SDGsトレインとの並びも印象的でした。

 

5300側のヘッドマークは京都線のイメージカラーを基調に、デビュー当時の顔を入れたデザインです。

 

5400側は当時の通勤特急(大阪⇔京都)の運行板を模したものです。

 

車内掲出の記念プレートです。

 

8330F代走特急と並ぶのも見れました。

 

高槻市駅HK-72にて 2023年2月11日撮影

 

長岡天神でも撮影しました。

 

記念ヘッドマークの撮影も楽しいです。

 

桂駅に停車しているところです。

 

桂駅HK-81にて 2023年2月11日撮影

 

7連リニューアル車5302Fとの並びも良かったです。

 

十三駅HK-03にて 2023年2月25日撮影

 

淡路駅に停車する準急大阪梅田行きです。

 

淡路駅HK-63にて 2023年4月16日撮影

 

安威川橋梁を渡る5300F。

これが最後の1枚になりました。

 

相川~正雀駅間にて 2023年5月4日撮影

 

 

ヘッドマーク掲出期間中は2月に準急運用を満喫したことや5302Fとの並びがすごく印象に残り、楽しい8か月間でした。

5月17日から5300Fはヘッドマークなしで旧社章及び車内掲出記念プレートは検査入場まで見れます。

ヘッドマークなし・旧社章姿の5300Fは少しずつでも記録していこうと思ってます。