イルボンペンのマナーと自覚 | ☆WALK IN THE PARK☆Stand by JYJ

☆WALK IN THE PARK☆Stand by JYJ

JYJ応援企画やLIVE参戦レポなどの記録用です^^; たまに思いを綴っていきます。Always Keep The Faith!

<TWEET再編集>

あんまり詳しくないからちょっとググってみたけど、韓国にもちゃんと肖像権はあるよね。

撮影禁止って言われてても、みんなやってるからってやっていいのかな…

ロッテイベで撮影しちゃったイルボンペンの皆さん!

彼らの権利を侵害してることも問題だけど、自分の欲の為に大切な人を傷つけてもいいの??

思い出を記録として残したい気持ちは分かる。

けど、禁止してることを平気でしている日本人を見て、彼らはどう思ったのかな…


それでも笑顔を見せ続けてくれた彼らの優しさに、甘え過ぎてるんじゃないのかな。。。


去年の成均館のファンミで、ゆちょ本人に何度も頭を下げられたのに撮影を止めなかった人がいて、すごく悲しかった。

ブログにUPしたりとかしてる人もいて・・・。

今、その時と同じ気持ち。

嫌がること誰だってされたくないよね?

ゆちょの愛車に腰掛けてサジン撮ったイルボンアジュンマとしてること大差ないよ。

K-popファンて少しその辺マヒしてない?自分も含めて。

私達は日本人。


彼らに誇ってもらえるペンでありたい。。。


「日本人マナー悪いからイベ見直そう」ってなったら?ファンミなくなっちゃたら?

会える機会が減っちゃったらそれこそ悲しいよね。

実況ツイもね、行きたくても行けなかった皆のために善意でしてる事も分かる。

ソウルコンの時、私もしたしね。

2日目は撮影禁止のアナウンスも一切無くて、実質オッゲーだったの。

でも禁止されてたらしなかったよ。

常に一線は守りたいと思ってる。

ステージに集中できないのも、何より失礼なことだよね。

胸を張って、彼らと向き合いたい。