
札幌小樽旅行に行きました
⭐️食べたものばかりではなんなんで、観光レポも少しだけ![]()
北海道2日目の小樽です
札幌駅からJR北海道で小樽駅まで。〜快速で45分ほど。
小樽駅構内も素敵なんですよねー。撮るの忘れた(汗)

小樽では三角市場をちょっと覗いて
堺町商店街へ。札幌駅から歩いて15分ほど。
こんなのやあんなのや。かわいいなあ💞
お菓子の有名店も⬇️ルタオ、北菓楼
おしゃれな店構え![]()
目指すは北菓楼『シェフのおやつ』
お店の一番奥にあります。
わ~い
やった~、まだ残っていた✌️
1人3個まで。転売禁止と書いてありました。
⬅️へぇー転売する人がいるんだ
これがお目当ての品⬇️
バウムクーヘンの切り落としみたいなもの〜500円でずっしり入ってました。
これがめちゃくちゃ美味しかった![]()
一箱しか買わなかったこと、後悔(¯―¯٥)
ルタオのお店が数軒並んでいて、そこそこで売ってるものが違ってます。試食させてくれるのでそれがまた楽しみの1つでもあり。
(しれーっと食べ歩き、これだけでお腹いっぱい)
ワインの試飲ができるお店も発見。
〜マスカットワイン(ナイアガラ)が甘口で飲みやすかった。お値段もお手頃
⬅️荷物になるので空港で買おうと思ったのが大間違い
高いのしか置いてなかった。
どこを切り取っても絵になる
かまぼこ工場の直営店へも行ってきました。かま栄さん。
ココだけの話🤫しーっ、、わが町長崎にも安くて美味しい店はたくさんあるでよー
ってことで、ここは見るだけ。![]()
![]()
何回でも足を運びたいところです。
運河方面も歩いたけど、ここは前回も歩いたので省略m(_ _)m
過去記事⬇️〜2023年4月に行ってました。
帰りもJR北海道で札幌駅へ。
JALダイナミックツアーのオプションで買ったJR北海道2日間フリーパス(1900円)をフルに活用しました。
〜千歳空港→札幌駅→小樽周辺を回れます〜
私は1日目の新千歳空港→札幌駅と2日目の札幌駅→小樽駅往復で十分に元は取れました。
と言うことで、この辺で。
またね~バイバイ













