新ニーサの積立銘柄を迷いに迷って〜 | じゅんじゅんのお気楽生活

じゅんじゅんのお気楽生活

主にひとり旅について気ままに書いてます。
時々、韓ドラ、映画の視聴感想です。


やっとこさ、新ニーサ口座の手続きを完了しました。⬇


じゃぁ、次は積立の銘柄を何にするか?です。


ド素人!


のわたくし。


まず投信って何?ですよ。

なんだかわからんけどインデックスとかアクティブとかあるらしい。その意味すらわからない。危ない危ない。


で、初心者はインデックスが良いらしい、と。


ユーチューブやらブログやらを読みあさり、ほぼ皆さん口を揃えて、

emaxslim  オールカントリーか、emaxslim全米株をおすすめされてます。


でもね、

楽天証券にはそれに類似した楽天全米なんとかというのも出してました。




もうここで頭の中ごちゃごちゃ。

この楽天なんとかは中身はほぼemaxslimと同じで、ポイントが付くかつかないかみたいらしいです。手数料も安いらしいてす。

(多分)


もう、訳わからんです。ゲッソリ



結局、

emaxslim全米と、楽天のオールカントリーを、半々購入することにしました。


支払い方法は、楽天カードです。

カードで払うことで少しポイントが付くからです。そんなんも知らなかったらきっと銀行引き落としにしました。


ポイントのことはあまり考えなくていいと言われますが、やっぱりポイントが付くのは魅力です。


ちなみに旧ニーサの時は、地元の銀行で投信をやってました。

銀行員さんのおすすめは種類がとても少なくて、今考えたら手数料が馬鹿みたいに高くて、普通に現金で払っていたのでポイントも付かなくて。

あまり良いことはなくて。

それでも投資のノウハウを教えて頂いたので、その銀行員さんには感謝してます。🙇‍♀


そういうことで新ニーサの積立予約完了しました。👍


出遅れたので、2/1から開始です。


やれやれひと安心。

と思ったのですが、またいろいろ考えて、結局emaxslim全米と、emaxslimオールカントリーにしました。

12月末までは変更可能だったのでよかったー。


新ニーサの積立じゃない成長株の方はまだ思案中です。

多分、今持っている特定口座の分を売却して新たに買い直すと言う形になると思います。


もう、じゅうぶん頭を使って、アップアップしてますので、来年考えます。



と言うことで

これにて(^^)/~~~バイバイ

またね。


 個包装だから爆食しなくてすみます。⬇

 


 

ほうじ茶ラテに入れて飲んでます。身体の中からぽかぽか。⬇