2018年5月台北旅行②~台北ならでわの朝食 | じゅんじゅんのお気楽生活

じゅんじゅんのお気楽生活

主にひとり旅について気ままに書いてます。
時々、韓ドラ、映画の視聴感想です。

💚1日目の朝ご飯からいきます。

サンルートホテルの裏手、中山国小駅1番出口から3,4分のところにあるお店です。(農安街)
『洪記豆獎大王』

家族でやってるみたい。アジア系でない外国人が大勢で食べていて、宴会さながら歌い出したら、お店の人がしっかり注意してました。

ダンピン(左)とシェン豆獎(右)

大根餅やパン、台湾式おにぎり等、台湾ならでわのメニューがたくさん。💙

私が頂いたダンピンは油が少し多めでした。
お店の人が辛い?と聞いてきたので辛いと言ったら、シェン豆獎にラー油を入れてくれました。
出来れば自分で味の調節はしたかったです。😣

小籠包がおいしいという情報を見つけたので、次は、食べてみたいです。🎵


2日目の朝食~双連朝市の近くです。双蓮駅を出てすぐを右に曲がり30秒くらいのところ。

香満園魯肉飯

魚丸湯、茄子の煮たの、空芯菜、魯肉飯
一つ一つの量が少いので軽くいけます。
少しの量を種類多く食べるのが好きなので私向き。
全部で70元だった?かな。忘れました😌。
種類豊富なおかずから、好きなものを指差し注文しました。どれもおいしそー👍
スープは2種類ありました。

皆さん大絶賛だったので期待が膨らみます😋
台湾の家庭の味って感じかな?普通においしかったです。
魯肉飯の豚肉が脂身がトゥロトゥロでした。(子供の頃は脂身大好きだったので子供の時にたべたかった)

台北ならでわの朝食は、2食だけですが、美味しく頂きました。
ごちそうさまでした。🙏

朝食ではないですが、11:30ごろ善導寺駅近くの『阜杭豆獎』の前を通ったら数人しか並んでいなかったのでテイクアウトしました。
ホテルで食べたのでシェン豆獎は冷めて味はイマイチ(>_<)。やはり、熱々をその場で食べた方が断然おいしい。
並ぶのが嫌なので朝食にこだわらず、お昼ご飯で頂くのもありですね‼。

台湾旅行記は漢字の変換が難しく、たくさん間違いがあると思います。ごめんなさい🙇

今日も最後までご覧いただきありがとうございました。🍀