小さかった頃の記憶。

ワガママを言ったり
自己主張したりを
あまりしないような
おとなしい子供だったように思うのだけど

大好きなばあちゃんに
たった一度だけワガママを言ってしまい

「欲しいタラーアセアセムカムカ」と駄々をこねて
買ってもらった“おりひめ”と言うおもちゃ。
衝撃的に欲しいと思うおもちゃだった
(ばあちゃんごめんね)

織り機で編み物が出来る素敵なおもちゃは
小さかったわたしには
なかなか使いこなせなかったな笑い泣き



それから何十年のときが過ぎて

不思議なことに
いま
百年以上前から使われてた
豊田製自動織機で織物をしている


仕事をしてると
小さかった頃に
ばあちゃんにワガママを言って
“おりひめ”を買ってもらった時の
気持ちがよみがえる

初心

これからもがんばろう