
4月の終わりに家族で東京へ行きました。
一日目は東京駅周辺と美術館。
二日目は埼玉まで足を延ばして鉄道博物館です。

この日はじめてsky next仕様の機材にあたりました。
というか、この機材にしたくて少しゆっくりめのスタートにしました。


座席はもちろん普通席。
黒いシートがスタイリッシュです。

とりあえず、シートポケットの説明書のチェックをします。

離陸~。
良いお天気です。眺めも期待できそうです。

渥美半島から太平洋へ出ました。

この日はタブレット持参。
なんとか設定もできて、ひつじのショーンを見ていたようです。
ぷぷぷっと噴出して、隣席の人にチラ見されちゃいましたね。

木更津飛行場を見下ろして、降下。

D滑走路をみながら着陸です。
到着後は、所要のためリムジンバスにていったん横浜へ。
ここで、別行動する父と別れて母と行動。
昼食を済ませたら、東京へ向かいました。
美術展を一つ展覧したあとは、
きれいになった東京駅でも見学しましょうかね。

あれ、すっかりめずらしくなったポストが現役ですね。

なんか、まわりのみんなが写真撮っていましたので、
私も写しておきました(笑)

ステーションホテルから上へ上がってみました。
こんな模型も展示してありますよ。
結構暑い日で、くたびれちゃいましたので、
虎屋茶寮でお茶をして一服しました。

上からの眺めも楽しいでした。
やっぱり、駅とか空港とか、みんなが旅立つ場所というのは、
楽しいですね。
美術展と観光も楽しんだことだし、
そろそろホテルへ向かいましょうか。
桜島から戻りました。
フェリーターミナルでは、バスがうまく繋がらなかったので、
電車道まで歩いて市電利用でホテルまで移動しました。

ホテルからのながめ、桜島ビュー。
部屋はゆったり。ダブルのお部屋ですね。

水まわりです。
まだあたらしいので機能的にも快適。

浴室は独立しているのでさらによしです。


鹿児島中央駅前で、交通至便ですし、
なかなかよいホテルでした。
翌日の朝食もおいしかったです。
ただ、夕飯に天文館方面へ出るにはちょっとめんどうかも…

だいぶん日も傾いてきました。
あらら、桜島は薄もやに包まれてしまった。
この日は、元JACサーブ君機長のSさんのお宅へお邪魔しての宴会です。
会社の同じ地上職の職場の方もいらしていて、
釣りが趣味のSさんが釣りあげてきたお魚を肴に、
楽しく盛り上がりました。
帰りはうっかり、中央駅方面へ向かう市電はすでに最終がいってしまったあと…
ひえ~、高見馬場からタクシーとなってしまいました。
翌日朝、早くにSさんからメール。
これから出勤するので、空港へいくのだったら乗せていきますよ~っとのこと。
いや~、昨晩、Sさんは焼酎がぶがぶでかなり酔っ払っていたと思うけど、
タフですね。
ただ、予約は夕方の便なので丁寧に辞退したら二度寝しました(笑)
ゆっくり起きたら朝食後にチェックアウトして、またバスに乗ります。
市内から郊外の住宅地へ向かうバスにのって約20分ほど。


高台の住宅団地と住宅団地のあいだの谷すじにやってきました。

前日の宴会時に話題に上がっておりました日帰り温泉に
いってみようということでやってきました。
日帰り温泉施設のたぬき湯です。
こちらはかなり硫黄分が感じられました。
真昼間というのに、地元の人でけっこうな賑わいでした。

このあとは、また中央駅までもどって遅めの昼食をいただいたら
リムジンバスで空港まで行きます。

茶ノミコトくんと霧島温泉大使ちゃんのお出迎えをうけて、
霧島茶の無料接待でまったり。
「おやっとさあ」で少し足湯して予定終了です。

耐震工事が終わった後は、大きな出発便案内ボードがなくなってしまい、
空港らしい高揚感が味わえなくなってしまって、ちょっと残念な鹿児島空港です。

そうそう、Sさんのお嬢さんが大学を卒業されまして、
この春から就職して、GHさんデビューなんだそうです。
アイランドホッピングのときにややこしいチェックインでお世話になるかも(汗)

大阪へ帰る便は帰りもエンブラエルくんなのでありました。
レンタカーを利用せずに公共交通機関を使い倒して
桜島と鹿児島市内の温泉めぐりをした春の旅でした。