4月に家族旅行で壱岐の島へ旅行しました。
某「○急トラ○ックスツアー」のパンフレットで、
離島ミステリーツアーの文言にひかれてよく読んでみると、
「飛行機プラスフェリー、弥生時代の重要な遺跡、海の幸etc.・・・・」
これは壱岐の島でしょう~、ということで、
家族でいきましょうということになりました。
我が家ではひさびさの「添乗員さん付き!」の
団体さん旅行であります。

スタートは4月某日、伊丹空港から。
実は、直前に熊本の地震があり、前日に添乗員さんから
「行き先は九州ですが、地震の影響はありません」との
電話があったようです。
そのときに家人が「壱岐ですね」といったら、アタリだったそうです。
集合地でも、添乗員さんが、
「前日の電話ではみなさん行き先をご存知でした。
なんでわかりましたか?」なんて聞いていましたが、
離島ミステリーなんて、旅なれた人しか行きませんよね(笑)



本来は集合時にEチケットを渡されてはじめて行き先がわかる、
という流れです。
Eチケットを受け取ったらすばやくマイル登録すると同時に座席変更で
窓側席を確保しました(自分だけですが・笑)
家人は真ん中の三人席を二人で利用するのでゆっくりできていいですよね。

この時点ではツアー参加者がどのくらいかわかりませんが、
飛行機はそこそこの搭乗率でした。
すかさずANAchoiceでおやつを注文。
先月はりんごのチップスでしたが、これがまた美味でありました。

お天気も上々。
九州地方は一部雨マークもでていましたが、
さて、どうなることやら。

搭乗機はフィリピン航空とのコードシェアでした。
アウェイなのでとっても違和感。
予定より少し早着でしたね。

ここで添乗員さんについてバスまで移動。
福岡空港、拡張工事中でややこしくなっていますね。
往路は唐津港からフェリーに乗るようです。

参加者は30名ほどなのでバスはゆったり。
滑走路エンドを通過するときに、

ちょうどヒコーキが降りてきましたよ!

唐津市内のドライブインで時間調整
各自でかるく昼食です。
レストランもあるにはありましたが、
うちはお弁当を買って、休憩所でいただきました。

この後、市内をとおり、虹ノ松原の中を走って
唐津フェリーターミナルへ到着です。

唐津の町並みって素敵ですね。お城もあるし。
機会があったらゆっくりと観光してみたいと思います。






























