今日の京都はすばらしいお天気に恵まれましたので
ちょこっとお出かけしてきました。

姉とお友達とにご一緒させていただいて、
お茶席で一服いただきます。

重要文化財。

重要文化財。
おや、普段は扉が閉まっているのですが、
たまたま法人のエライ人がいらっしゃっていたようです。

良心の碑。

母校のホームカミングデーだったのでした。
このあとはみなさんとお別れし、ひとりでぶらりと京都御苑へ。

今夏の台風にやられ、大きな樹木が根こそぎ倒れていたりしましたが、
内御所や大宮御所周辺は手入れが行き届いていて
台風の傷跡は見ることなく、

内御所の見学に行くことにしました。
昔は事前申請が必要だったのですが、
今は申込みなしでも見学ができるようになったみたいです。

ただし、手荷物の開封検査はあり、
番号の名札を胸にかける必要はあります。
でも、皇宮警察官も昔の印象とは大違いで
とても愛想がよく明るく声かけをしてくれていました。


ずんずん進んで行きますと、
宮内庁職員による解説の一団に追いつきましたので
そのまま一緒に流れに乗って話を聞きながら進みます。

とてもおだやかなお天気で、庭園の池は鏡池になっていて
空と樹木がくっきりと映っていました。



人がいなくて静まり返っているように見えますが、
実際には説明を聞くグループはこんな感じで、けっこう人がいます。



内御所内の見学を終えたら、のんびりと御苑内を散策しました。

大文字も見えます。

中学時代、部活のトレーニングは御所周りのランニングでした。
チームメートたちは、内御所は景色が単調でおもしろくないといっていましたが、
私は外御所は距離も長くて排ガスも浴びるので嫌いでした。
そんなことを思い出しながら、じゃりじゃりと音をさせながら歩きました。

久々に母校に行き、さらに御所の中をとおって
思い出に浸りながらたくさん歩いた一日でした。