3月に九州へ行った続きです。
さて、ゴトンゴトンと列車にゆられて終点唐津に着きました。

まったく知らなかったのですが
唐津はアニメの聖地になっているようで、
若い女性グループや外国人(中国人や韓国人)でにぎわっています。

私の目的地は高島です。
渡船で20分ぐらいでしょうか、唐津湾にぽっかりと浮かぶ島。

さあ、船に乗りますよ!

船はすぐに到着、降りたら目的地の看板があります。

そのまえに、道順にしっかりはいりこんでいる売店に誘い込まれました。
下調べしていなかったので、まんまとわなにはまってしまいました。
そして丁寧に参拝方法をレクチャーしてくれたおばあさんから
宝袋を購入することになりました(苦笑)

宝当神社では、レクチャーどおりに神妙に参拝。
ご利益の霊気を宝袋にとりこんでしっかり口を縛ります。
クラツーの離島めぐりツアーとここで一緒になりました。
クラツーっておもしろいツアーを繰り出してきますね~。

ネットで調べたところでは、3箇所に参拝するのが
最強ご利益とのこと。

後ろの小高い山の中腹にある塩屋神社も御参りします。

これまた古い石の鳥居ですね。

終わったら集落にもどり、違うお店も覗いてみます。
こちらは福猫がトレードマークの宝袋を売っています。

元祖のお店はピンク色の宝袋でした。
ここでこちらの看板に引かれ

サバーサンド購入♪
おやつにぴったり、おいしゅうございました。
また、サバサンド購入者はおまけでCMソングのCDがもらえます。
(いらないよね~。一応持って帰りましたが、家のどこかにあるはずです)
再び渡船で唐津にもどり、お城に行ってみます。

この時は絶賛工事中で天守の中は閉鎖中。
石垣の中央部が膨らんでしまっていて
崩壊の危険があり補修が必要なようです。

往路は石段を昇りましたが、帰りはお試しでエレベーターに乗ります。
地中を斜めに降りて行きます。おもしろくて十分100円のモトはとりました(笑)
さて、つぎに行きます。

まちなかには武家屋敷跡などがあります。

旧高取邸を見学しましょう。
石炭で財をなした高取家の邸宅を公開しています。

暖炉のある洋間もある豪邸です。
なかではボランティアガイドさんがこまかく案内してくれます。
伊藤博文が訪れた際に宴会をひらいた大広間もあります。

建物を見学したあとはぐるっと庭をみて、駅へ戻りましょう。

唐津駅から、帰りは地下鉄で博多へもどります。

JR西日本は1単元だけの株主様なので、
帰りはもちろんヒコーキ利用です(笑)

福岡線は遅延が常態化しちゃっていますね~。
この時も10分遅れです。

伊丹着陸も順番待ちで時間を食い、
結局25分遅れ、運用時間制限ぎりぎりで滑りこみでした。
1泊二日で中身の濃い旅行が終了です。
ちなみに、宝袋の効果、大当たり~!!はまだありません。
(宝くじ、その後1回しか買ってませんけど・・・)
ただ、ほかの細かな抽選はちょこちょこと当選しているので
なんとなく効果があると思うことにしています(笑)