奥尻空港正面です。
今回はしろたんズで団体さんなのでレンタカーを利用します。

空港の2階にレンタカー窓口があり、そこで手続きをしたら
空港駐車場から乗り出しになります。

駐車場には夏のなごりの花がさいていました。
北海道本土に比べたら海流の影響かずいぶんと温暖な気候のようです。

やってきたのは青苗地区。
最初のアクティビティはあわび狩りを予約していました。
ん?あわび狩りってどんなもんなのでしょうか???

漁師のおじさんとおばさんが軽トラックで旗のところにやってきました。
救命胴衣と長靴を着用したら、
みんなで集合写真です(笑)

この漁船で出かけるみたいです。
いまいち要領を把握できておりません・・・

船に乗ること数分、すこし沖合いへ出たところで
あわびの養殖いかだに到着しました。
養殖いかだってこんなつくりなのですね~。

この中にあわびがいるようですが、
いったいどうするのか・・・

おじさんがウィンチでうぃ~~~んと巻き上げましたら
こんなものが浮き上がってきました。

下は鉄板のいかだが渡してあり、
そのうえにこのドラム缶を半分にわったようなものが並んでいる状態。

こういうかんじでこの中や下の板にへばりついているあわびを鉄のへらで取ります。
これは某M氏がとったぞ~とやっている写真です(笑)
あとの二人は大きなやつを引き剥がそうとしているところです。
わたしもなるべく大きいのを~と迷いにまよって一個採りました。

このあと、すぐにおばさんが殻をはずして刺身にしてくれます。
なにもつけなくても海水で適度な塩味がして
おいしかったです。
また、いけすにはなまこもいまして、
うわ~っとか騒いでいたらなまこもさばいてくれました。
これは硬くて食べられませんでした。

はい、アクティビティその1は終了で~す。
船はまた港に帰ります。

岸壁についたらウニがへばりついていました。
季節ではありませんが、割ってもらったらけっこう大きな身でした。
これもいただいちゃいました。うま~、でした。
集合場所の旗に戻ったら、次の参加申込者がきていました。
今度はカップルでした。
また、救命胴衣と長靴の装備の二人をつれて
漁師のおじさんおばさんは、出発していきました。
帰りの船でおばちゃんがいっていましたが、
あわびは昆布がえさだそうで、このあたりではあまり天然のこんぶが
生えていないので、海藻がペレット状になったあわびのえさというのを
与えて大きくしているらしいです。
えさも高くてたいへんなのさ~といっていました。

さて、つぎはドライブ。
神威脇にある宿にむかって西側海岸沿いを快走します。
いい景色です。