お風呂を出た後は、バスの時間までロビーでゆっくりさせてもらいました。
そして、桜島口からやってきたバスに乗ったら…

予想通り、だ~れも乗っていませんでした。
貸切です。
しばらく走ったあと、赤水だったかでおじさんが一名乗車、
桜島港ターミナルまで二人のお客でした。
まあ、中途半場な時間でもありましたしね。
でも、赤字路線なんだろうな…。
桜島港ターミナルからは、北周りの市営バスに乗ります。

バスは走るよ~~~♪
見える桜島の山の姿が変わりましたね。

海沿いの道をどんどん走るよ~~~♪
で、次の目的地の白浜温泉センター前で降車しようとしたら、
親切な運転手さん、
「あれ、温泉いくの?今週は施設点検でおやすみだよ~」
と声をかけてくれました。
「ええーっ。そんなのネットで調べたときには書いてませんでしたよ~」
そしたら、わたしの前に座っていたおばあさん、
「そうそう、結構ながいお休みなんですよ。だから私、レインボー温泉にいってて、
いま帰るところなんですよ~」
「せっかく来たのだから、黒神の埋没鳥居でも見ていきなさいな~」
で、急遽行き先変更と相成りました。
どうせ乗り放題パスで乗ってるんだし…

大きな市バスは温泉センターのちょっと先の東白浜までです。
東白浜で桜島代替線という、この先の黒神口まで行くバスと連絡します。

こちらはそのバス。
コミュニティバス風のミニバスです。
到着したときはこのバスの運転手さん、休憩所で昼寝してましたよ(笑)

さきほど声をかけてくれたおばあさんも乗継ぎ。
おしゃべりしながらバス旅は続きます。
運転手さんと違って言葉がわかる~と思っていたら、
この方は東京生まれの東京育ち。
この土地が気に入って家を買っちゃったという、Iターンの方でした。
気候は温暖だけど、この間の警戒警報のときはどうされたんでしょうか?
東京へ帰っちゃったのかなあ。
途中のバス停でおばあさんは降りてゆき、
あとは運転手さんと二人旅。
「黒神小学校前で下車したら、折り返しに乗りますね~」というと、
「20分ぐらいで戻ってくるよ」とのこと。
二年連続の埋没鳥居観光(笑)
鳥居があるということは、その先に神社の本殿があるということですよね。
今回は時間があるので奥の本殿まで歩き、御参りをしてきました。
4回目ぐらいですが、御参りしたのは初めてだったりして(笑)
小学校の校舎の真ん中を突き抜けていく
へんなお宮さんでした。





埋没鳥居見学用の駐車場。
昭和火口が目の前です。
どーんどーんとかわいた、お腹に響く音が響いていたのは、噴火音だそうです。
空振というのでしょうか、びりびりと振動も感じます。
昨年の京大ウィークスで来たときは、噴火しなかったのでこんな音は聞かなかったです。
この後は折り返してきた同じバスに乗車、
東白浜まで行って、また乗り換えて桜島フェリーターミナルまで戻ります。
乗り継いだ運転手さんもさっきの方。
「せっかくだったのに、残念だったねぇ、代わりにレインボー温泉に入っていきなさい」
「それだったら、桜島港のもう一つ向こうの桜島苑でおりたら近いよ」
ということで、桜島港で降りずにその先へ。


おおっと、また噴火した~。
レインボー桜島のマグマ温泉の道路をはさんで向い側にあるAコープへ行きました。
いってよかった、Aコープ!!
シーズンにはちょっとハズレだけど、桜島小みかんを見つけました!
それに、知る人ぞ知る、鹿児島オリジナルのかんきつ、
サワーポメロも発見♪
即、購入です。
栽培農家も少なくなってしまい、いまや県外へでることがほとんどない、
幻の柑橘なのですよ。

みかんどっちゃりになって、かなり重くなりましたが、
そろそろ帰りますか。

乗船します。
新しい船にあたりましたよ。

船長さんです。

さきほど購入した小みかんを食べながら帰ります。
名のごとくごく小さいみかんですから、ぱくぱくと六個ぐらいすぐに食べちゃいました。

すてきな温泉に入って、ちょっと予定外の行動もあったけど、桜島ぐるっとバス旅を楽しんだ一日。
二日券の元もしっかりとれたし、桜島よ、さようなら~