崎津の集落は、湾内の奥まったところにあり、波は静かです。

入り江には太刀魚漁の漁船がたくさん浮かんでいました。
とにかく岸から釣り糸をたれたらなんか釣れるそうで、
地元出身のガイドさんも子供の頃はよく遊んだということでした。

つづいて、資料館の天草ロザリオ館を見学しました。
ここには、サンタクロース会議の模様の写真等のコーナーも
ありました。
パラダイス山元さんも数日前に天草に来ていたそうです。

続いてやってきたのは大江教会です。

ここは、館内撮影禁止だったので、中の撮影は遠慮しました。

絵に描いたような「丘の上の教会」で、
学生時代、礼拝でよく歌った賛美歌を歌いそうになりました。
途中の道も花がきれいに植えてあり、
大切にされている教会なんだなあと思いました。
丘から見下ろすと、ギャーギャーと声がする厩舎がありました。
このあたりは良質な肉質の豚の産地で、
ロザリオポークというブランド名で売り出し中だそうです。
たぶん夕食でもでると思いますよ~とガイドさんの説明がありました。

風光明媚な海岸線を通って、
下田温泉のバス停まで送ってもらって本日終了。
バス停からは宿の送迎でホテルに到着です。

ツアーに組まれている望洋閣は下田温泉では一番の旅館のようでした(翌朝撮影)
そして、玄関にはやはりりっぱな注連縄が…

これも翌朝海側の道路から撮影した宿の全景ですが、
お泊りはこのビルの方の西館で、窓からの眺めは最高でした。


前の夜と同じくやはり3人だと二部屋(笑)
このひろ~い部屋を一人で使いました。

夕日百選のお宿のようですが、残念、この日は曇り空のため
夕日をみることはありませんでした。

温泉にゆっくり浸かったあとは豪勢な夕飯です。
カメラの枠に収まりません。

こちらはあわびの海水蒸し。

そして昼間説明を聞いたロザリオポークをしゃぶしゃぶでいただきます。
やわらかくておいしいお肉でした。
また夕陽を見にいきたくなるような、良い旅館でしたよ。