休業日の奄美パーク、時間をつぶすことができないので、
ぼちぼちと歩いて空港へ向かいます。
雲が多めのはずなのに、なぜか私の頭上はカンカン照り、
もう暑くて、暑くて…

空港の進入灯が見えました。
がまんできずに途中のかまぼこ屋さんに入って
パッションアイスを購入。
頑張って歩けば次のバス停でバスに乗れそうな時間なので
アイス食べ食べ歩きます。
さらに途中の売店で島バナナ発見!
とても実が小さいくて青いですが、
今年は沖縄で入手しそこねているので思案。
本土に持って帰っても追熟しないのでは?と
お店のおばさんに言われたので
すこし迷いながらも二房切ってもらいました。
おまけでみかんもいくつか入れてもらいました。
(後日談)
この島バナナ、いつものように台所にぶら下げていたのですが、
やはりなかなか黄色に追熟しませんでした。
そこで奥の手、りんごをいれたビニール袋にぶちこんで密封。
三日目で食べられるようになりました。

さて、汗だくになりましたが、次のバス停でバスに乗ることができ、
無事空港へ帰ってまいりました。
こうやってみると、奄美空港ってけっこうトラフィックが多いですね~。
この後、東京便がてんやわんやの事態になるのですが、
このときはまだ表示にでてきておりません。

次に乗る沖永良部行きもやってきました。

さて、沖永良部~与論~奄美の三角航路に出発です。
○JAC3851便 奄美大島~沖永良部島

下は結構雲が多いですが上空はよい天気、
途中はるか高いところをジェット機が飛んでいくのがみえました。
沖縄へ行くヒコーキかな?

沖永良部島に着陸です(★)

乗客はそれぞれにお迎えやレンタカーで三々五々散っていきました。
沖永良部から乗り込む人はありましたが
奄美から与論へ行くのはどうやら私一人のようでした。

送迎デッキに上がってみました。
デッキで眺めているのは私ひとり(笑)
荷役を行う地上係員のおじさんと目があって、
にっこり手を振ってもらいました。
○JAC3855便 沖永良部島-与論島

座席はAからCへ移り、沖永良部空港を離陸します(★)
前に来たときも思いましたが、
サーブでもこの滑走路短いのでしょうか?
最初に滑走を始める前に
エンジンの出力を思いっきりあげてから滑走を始めるのです。
でも、ここにYS-11も来ていましたよね~??

離陸しました(★)

上昇したなと思ったら、すぐに与論空港へむけて降下(★)
ぐるっと島の上空を回り込むような感じで与論へ着陸しました。

ひさしぶりの与論空港です。

今日は送迎デッキの扉は開いていましたよ!

貨物の積み降ろしをひととおり眺めてから
保安検査を通ります。

ひとりだとなかなかブルーシールアイスまで手が伸びませんね~(笑)
こんな夏のモクモクした雲もあるような天候なんですけどね…
つづく