2011旬感旅行の夏~秋メニューのトップを飾る第1弾として
<日本上空滞在旅行 沖縄先島・JET空港全周>2日間の旅に
先週参加してきました。

7月に入って暑い暑い伊丹からまた旅はスタートします。
修学旅行のご一行様で一階ロビーはごった返しています。
この団体さんは札幌行きでした~。同じヒコーキじゃなくてよかった、ほっ

○JL2081便 伊丹-沖縄那覇

それでは搭乗いたします。

本日の伊丹もよいお天気です。
平日ですが小さい子供をつれた家族連れなどで
結構な搭乗率です。

今日のお供は整備士しろたんと・・・

ヒコーキしろたんです!
座席は15K。当日アップグレードを狙っていましたが、
窓側がすべて埋まっていたため、普通席で出発です。

さて、いよいよ離陸です(★)

いつものように離陸後すぐに左旋回
(★)

阪神競馬場、甲子園球場をながめ、(★)

神戸空港がみえたら右へ方向転換・・・あれ??
方向転換しません。

あれよあれよと見ている間に、なんとヒコーキは左旋回して
関西空港が右手に見えるようになってしまいました~!
完全に飛行機は東向いて飛んでます。
お~い、那覇へ行くつもりなんだけど、どこへ連れてくんじゃ~!

ヒコーキはまだ東へ向かいます。
信貴生駒の山並みを越え、

奈良盆地の上空へ・・・
ここでようやく機首は南方向へ、

少し雲が出てきましたが紀伊山地の上空を南下中。

ここでドリンクサービスがはじまりました。
持参のおやつをだして、スカイタイムのシークヮーサーをいただきます。
CAさんに聞いてみると、
胸ポケットからメモをだして、串本上空から沖永良部島上空をとおり、沖縄へまいります、と。
なんども沖縄へは飛んでいますが、
このようなルート取りははじめてです!
四国上空には活発な梅雨前線があったので、きっと迂回コースを選択されたのですね~。

串本から海上にでてさらにしばらく南下したのち、
右旋回でようやく西へ向かうことになりました。
ひょっとしたら、東京から那覇へ行くときの航路に乗ったのかな~?
しかしながらここからしばらくはずっと雲の上でした。

飛行機が高度を下げ始め、ベルトサインが点灯するころには
眼下は晴れてきましたが、
もう南西諸島の右側にでちゃったのか、沖永良部、与論などはみえずじまいでした(★)

飛行機左側からは沖縄本島が眺められたようですが
こちらは前方に慶良間諸島がうす~くみえています(★)
そのまま飛行機はRWY18に着陸しました。

おお~、久しぶりの那覇です!
定刻より若干遅れての到着となりました(★)
つづく