この前の日曜日、天気もよく快適な五月晴れでしたので、
思い立って関空へあそびに行ってきました。

阪急~堺筋線~ラピートです。
この日、帰ったら報道で河原町~関空の割引乗車券と
河原町~天下茶屋直通の空港列車の運行が発表になりました。
JRはるか、リムジンバスに比較して安くなる設定で、
関空から直接京都へ観光客を誘客する施策のようです。

良いお天気です。
関西空港駅到着後すぐにスカイビューへやってきました。
この日までシャトルバスが無料で運航されていたのでした。

JALのジャンボさよならイベントが開催中なのでした。
とりあえずジャンボマンゴープリンでお腹がいっぱいになったので、

初めて申込みできました、わくわく関空見学プランに参加して
関空内を探検です。

この回は比較的人数が少なく、バスに半分ぐらいでした。
受付のおねえさんによると、
やはりゴールデンウィークで前日までは
満席つづきだったとのことでした。

パンフレットと座席券です。
今回はスカイビューからエアロプラザを通り、
制限エリア内の貨物ターミナル、機内食工場等を車窓から見学して、
北進入灯下付近で下車し、飛行機の着陸が眺められるということでした。

制限区域へ入るゲートをくぐります。
各ゲートには遮断機のほかにこのような頑丈な車止めがあり、
これは下からにゅっとでてきます。

第二滑走路へつながる通路の下をくぐります。

まず最初は機内食工場が見えてきました。

二階はこれから機内へ積み込まれる、調理できたものの入り口、
一階は回収してきた食器類の入り口なのだそうです。
機内食の特別食、病人食に宗教食などの説明がさらっとありました。
次に海外へ行く機会があったら一度オーダーしてみたいと思っています。
(ベジタリアンとかローファット食ですかね!)
つづく