さて、千歳からはJRで札幌まで移動し、
地下鉄に乗り換えてすすきのへ到着しました。
いそいでホテルへチェックインして身軽になって
おしどりオフ会に参加しました。
いや~、もりあがりましたね。
結局日付をまたいでホテルに戻ることになりました。
みなさんお酒の強い人ばっかりですが、
旬感の3名さま、翌朝は大丈夫だったのでしょうか
さて、私は翌日は朝のんびりとお食事をいただき、
のんびりとチェックアウトして
札幌観光にでかけます。

まずは札幌テレビ塔に登りました。
なんども札幌には行っていますが、テレビ塔に登るのは初めてなのです。
いや~、よいお天気で最高です。

大通り公園方面では、雪祭りの雪像の建設作業が始まっています。

ちょっとズームすると、ちらほらと外観が出来上がりつつある像が見受けられました。



ぐるっと四方を見渡して下へ降りました。
このあとは二条市場へ行こうかと思ったのですが、
上からみた市場までの歩道は、
みごとにツンつるてんに凍って白光りしていたので、
危険と判断してやめにします。

それで、再び地下鉄に乗ってやってきたのは中島公園駅。

豊平館見学にやってきました。
結局雪の上を歩くハメにはなりましたが、
公園内はノルディックスキーの練習をしている人が大勢。
歩道は雪が踏み固められて凍った状態になっていませんので歩きやすかったです。

桟やバルコニーのパステル調の水色がかわいい建物です。
ウルトラマリンブルーとガイドに書いてあったので、もっと深い青を想像していましたが、
砂糖菓子のようなブルーですね。

中は札幌市の公営結婚式場になっていまして
式がない日は自由に見学が可能となっており、
大正から昭和初期の雰囲気が味わえます。
中島公園内を散策してをキタラホールや文学館をみた後、
再び地下鉄にのって大通り公園まで戻ります。

雪祭りの雪像ってこんなに大きな鉄骨組みなんですね。
修行僧の言う「雪祭り」には一度だけ遭遇したことがあるのですが、
ほんものの雪祭りは未経験です(笑)
一度見てみたいものです。

次にやってきたのは札幌市資料館です。
これは昔の札幌の高等法院(裁判所)の建物です。

こちらも中は無料で見学できます。
この中にイラストレーターのおおば比呂司さんの記念室があり、
数々の作品が展示してあります。
おおば比呂司さんといえば、
信州をホームにしているスキーヤーおみやげ定番の
おむすびころりん(なつかし~!)とか
京都のつぶあんいり生八橋のパッケージなどのイラストで知っていましたが、
(あと、なとりの焼き鳥の缶詰もそうですね!)
昔の全日空の時刻表の表紙も書いていらっしゃったのは知りませんでした。
大の飛行機ファンだったそうで、
素敵な飛行機の絵がいっぱいありました。
これは予想外の展開でしたが、
絵葉書や図録集なども購入して資料館をあとにしました。
この日も地下鉄のドニチカを使っていたので、
フル活用。
新札幌まで地下鉄で行ってそこからJRで新千歳まで移動。

KIX行きの飛行機で帰ります。
この日、確か767だと思っていたのに、なぜか目の前はトリプル!

修学旅行の団体さん専用飛行機のような状態だったのでした。

こうして、えひめみかんまつりから札幌のおしどりオフ会までの旅は終了です。

おしどりでの記念撮影(爆)
おわり