飛行機は、太平洋岸を南下、
下北半島の尻屋崎のあたりが見えてきました。

遠目にたぶんあれが恐山なんだろうな~というのが見えました。

夏の景色はぼやっとしていてクリアではありませんが、
これはこれでまたキレイだと思います。

プレミアムデリ提供の時間帯となっています。

本日のメニューはこんな感じです。

お飲み物は?ときかれたので
「すみませんがコップに氷をいただけませんでしょうか?」
ということで、漸く車の運転から開放されたので、
だいぶガスが抜けたシャワシャワで一人祝杯をあげました。
プレミアムクラス、この便は空席が多かったので、
サービスに余裕があるCAさんの注目を浴びることとなり、
ストッパーで栓をしたシャンパンを持ち込んだ理由を説明することとなります。
ついでにベルトサイン消灯後ずーっとカメラ片手に写真を撮っているので、
必然的に飛行機○○○というチェックも入ってしまったようです。

まもなく東北上空の前線のため一面のもこもこ雲の上となりました。
CAさんが、ほぼ私に張り付き状態
でおしゃべりの相手をしていただきました(爆)
やはりANAのCAさんはJALのFクラスに興味があるようで、
陶器やグラスのサービスってどんなんですか?みたいな話になり、
伊丹ー羽田だと食べるほうも、めちゃくちゃ忙しいです!といっておきました(笑)
飛行機○○の方にはよくサイン帳をお願いされるんですけど、お持ちでは?と聞かれました。
私はフライトログブックはつけていませんので、
「いや~、そこまでは・・・」
と、辞退しますと、ではシールでもお土産にお持ちくださいということで、
ギャレに戻っていかれました。

近畿上空にさしかかる頃にはものすごい積乱雲が…

だいぶ傾いた夕日があたってものすごくキレイでしたので、
写真を取りまくりました。

飛行機は一旦岡山方面上空へ出て、明石海峡大橋上空をパスしたのち、
サークリングでRWY27へ着陸しました。

つわものどもが夢のあと…
JAL撤退後初めて神戸へきましたが、もとのカウンターはこのような状態になっておりました。
…
…
それで、CAさんが言ってくれたシールなのですが、
えらく時間がかかっているな~と思っていたら、

なんと、コックピットクルーのメッセージつきでございました
飛行機○○が乗っているぞーとコックピットに連絡されたようで、
わざわざキャプテン、コパイさんがサインしてくださったようです。
まるいステッカーはコックピットクルーだけが持っているサービスグッズなんだそうです。
コックピットまでもらいにいってきました~!!って言って手渡してもらえました。
こんなサービスはうれしいですね~。好感度急上昇。
しかし、
いや~さすがパイロット、さりげなく4レターコードだったりして…
ふだんスリーレターコードしかお目にかからないから、
新千歳がRJCC、神戸がRJBEなんて私は知りませんでした。
いやいや、飛行機はまだまだ奥が深いです。
(この項おわり)