さて、2日目はわっさむサーキットで開催されます
全日本トライアル選手権シリーズ第4戦北海道大会観戦です。
この会場は、モトクロスコースで、全日本なども開催される場所です。
全日本シリーズでは唯一!入場無料なのが魅力です。
また、非常にコンパクトな会場なので、
天気さえよければ全セクション選手について回ることができる
唯一の会場となります…
天気がよければ…
……
……
昨年に引き続き今年も
しかも半端ない雨でございます…
またドロドロの観戦が決定いたしました…
ここ、雨だと選手もちゅりんちゅりんでタイヘンだけど、
観客も大変なのよー
前夜からの雨で川セクションの第4が水没キャンセルとなり
9セクション2ラップ、スーパーのみSSとして9、10の2セクションが設定されました。

ゼッケン46裕人選手スタート。
今日は調子いいのか、パドックでも機嫌よかったしスタートもにこにこです。

スーパークラスもスタートに集まってきました。
このあたりから雨が強くなりました。
スーパークラスが1セクに到着するころには
土砂降り×2ぐらいの大雨。
手前のモトクロコースが川のように水が流れていて、
どんくさい私は絶対に転ぶだろうと判断、そこから先に渡ることを断念。
例年1セクとなる岩が今年は9セクですので
そこで定点観測とし、みんなが回ってくるのを待ちます。

裕人くん、いつもの早まわり。
やっぱりうまいわぁ~
神ブルー様はこの岩上がれず。

スーパークラスがきました。
ガッチ、ここはクリアしたけど…

調子はもうひとつのようでした。

2ラップ終わった時点で裕大くんたちの計算では
健ちゃんと6ポイント以上離されているということで、
野崎の点数はわからないけど、ほぼ優勝は無理という雰囲気が流れていました。
しかし、しかし、
最後のスペシャルステージでガッチはみごとなクリーンを二つ見せてくれました。
健ちゃん9で足ついて、10でバランスを大きくくずして転倒。
転倒してないって猛烈抗議してましたけど、ありゃ、どうみても
バイクから降りちゃってるでしょ~が。
野崎もマーカーの柱に当たっておいて、
飛ばしたのはIAのマーカーだって屁理屈こねて抗議してるし…。
正直者が勝つ!
もちろん一度くだされた判定が覆ることなく
ガッチ大逆転の優勝!

IAは、にこにこしてゴール、超ご機嫌さんでパドックへ戻ってきていた
裕人君が優勝!
しか~し、IAの表彰台って超ベテランばっかりやん。
部長でられてたら、チャンスやったのにな~。



スーパーは雨に強い男、ガッチが
近畿・猪名川につづいて二連勝となったのでした~。
写真に写っている発泡酒がポン!シャワシャワ~と
レンタカーの中で爆発した実物でございます(笑)
(つづく)