さて、次の旅行が入っていまして、
更新が途切れておりましたが、
早いとこ沖縄滞在記を終わらせないと、
次の旅行の詳細を忘れてしまいそうです(笑)
石垣滞在中に一日お天気がなんとかもちそうな日がありまして、
今回のミッションのひとつの「離島へ遠征」にでかけることにしました。
行き先は「はあと・あいらんど
」の黒島を選択。
ホテルからちゃりんちゃり~んと自転車で離島桟橋まで約15分。
ぶんぶんとペダルを漕ぎます。
最近スポーツジムでも軽い負荷にしてぶんまわす乗り方をしているので、
スピード出てたのし~

離島桟橋到着。
ここで、フリーペーパーに乗っていた時間と少し違うことがわかり、
ちょっと待ち時間が出てしまいました。
そこで、再び自転車で公設市場までいって
おやつにバナナとサーターアンダギーを買いまして、戻ってきました。
このターミナルの売店でペンギンさんのラー油、
一個せんはっぴゃくえん也をみつけたのですよ!

黒島行きの船に乗り込みます。
お天気は今にも降りだしそうな曇り、風若干強し。

黒島は八重山フェリーと安栄観光のフェリーの相互乗り入れが可能になっていまして、
この時間は安栄の船でした。
便利になりましたね~。
乗客はまばら。揺れそうなんで一番後ろに着席しました。

ちょっと揺れたけど、無事黒島へ到着。
レンタサイクルの手続きをして、観光に出発です。
まっちゃんおばあのレンタで借りました。
ここのアルバイトのお姉さん、埼玉から来て居座っちゃったそうです。
あと、風が強いので帰りの道のアドバイスと
お昼どころのアドバイスを貰って、レッツゴー


平らな道をびゅんびゅんと飛ばしまして、
牧場の牛を眺めながら、とりあえずお昼ごはん。

ヤシガニそば
これは去年の秋に獲った獲物をストックしていたもんだそうで、
ちょっと小さいカニさんです。
そろそろ冬眠から活動を始める時期だそうで、
冬眠明けから夏にかけてが身が太っておいしいそうな。
ここのおじさんが雑誌にも載ったヤシガニ獲りの名人だそうです。

ウミガメのお勉強をしに、黒島研究所へ。
朝の連ドラの「ウェルかめ」で写っていたとおりのところでした。

ここではクジャクも檻のなかにいました。
結構大きな気持ち悪い声で鳴くもんですね。それにデカイ!
小浜島のリゾートで飼っていたものが、管理不十分で自然界に逃げ出し、
野生化しちゃって繁殖しているそうです。
本来の生態系に悪影響があるので、こうやって集めているそうな。
実際、このあと牧場の牛さんとならんで野生のがいるのを見ましたが、
でかいから飛ぶと迫力でしたわ

こちらはチビかめ。
人の影をみると餌をもらえると思っているのか、
いっぱい寄ってきます。

こちらはちょっとデカかめ。
実際に自然界に放すのはもっと大きくなったやつみたいでした。
このほかに熱帯魚やハブなんかも展示してありました。
あと、ロケットの残骸で漂着したのなんかも展示してありましたね~。
つづく