一生懸命やる!というな | 教員じゅんこ【母勉】神戸で実践中♪

教員じゅんこ【母勉】神戸で実践中♪

「遊び」と「勉強」の境目をあいまにいにして、我が子の家庭学習をお母さんが工夫する【母勉】。
お子さんはもちろん、お母さん自身も勉強って楽しい♪に変わります。
やんちゃな息子2人の育児に奮闘中のワーキングマザーです。

1週間で勝手に勉強する子どもに変わる、
楽しい家庭学習法【母勉】を実践している、
東山じゅんこです。

区主催のレジェンド イン ハイスクール事業の一環として、
日米のプロ野球で活躍された
小宮山悟さんの講演会がありました。


一番心に残っているのは、「一生懸命やる!と言うな」という言葉。

どういうこと?!
それは、一生懸命やることが日常的にならなければいけないということ。
「一生懸命頑張ります」と口にするのは
その時だけ必死になろうと思っている人間のせりふで、
毎日が一生懸命であれば絶対にそんな言葉は使わないというのです。
それだけ一生懸命に毎日やらなければ駄目なのです。

7時間授業はしんどい?それは他のライバルへのアドバンテージ。
勉強はやり過ぎということはないこと、

卒業したら理不尽なことがたくさんある。
チャンスもたくさんぶら下がっているだろう。
掴むかどうかはその時決めたらいい。
ただ、眺めているだけで終わらないようにすること、

やらずに後悔するより
やって後悔する方がずっと素晴らしいこと、

何事も覚悟をもって取り組むこと、

血の滲むような努力をし、
経験を積み重ねてきた 小宮山さんだからこそ
生徒たちにも素直に受け入れられるお話だったと思います。

質疑応答タイムは、やっぱり高校生。
女子アナとの恋愛は?
推定年俸って正確なの?
などなど。丁寧に答えてくださり、和やかな雰囲気で終わりましたよ(*^^*)

未来への可能性をたくさん持つ生徒たち。
この講演でたくさんのことを感じ、毎日の生活や将来を考えるきっかけとなりますように
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*