母勉グループコンサル | 教員じゅんこ【母勉】神戸で実践中♪

教員じゅんこ【母勉】神戸で実践中♪

「遊び」と「勉強」の境目をあいまにいにして、我が子の家庭学習をお母さんが工夫する【母勉】。
お子さんはもちろん、お母さん自身も勉強って楽しい♪に変わります。
やんちゃな息子2人の育児に奮闘中のワーキングマザーです。

1週間で勝手に勉強する子どもに変わる、
楽しい家庭学習法【母勉】を実践している、
東山じゅんこです。


日帰りで東京へ母勉グループコンサルに行ってきました(*^^*)

今日のテーマは「理数系」
算数は小学生のときから苦手だった私…。
理数系は確かにセンスが必要ですが、半分以上は暗記を使って解くことができるそうですよ♪

…ということで、折り紙を使いながら
楽しく幼児や小学校低学年の子供たちに
アナウンスする方法を学びました(^^)
・円は三角形の集まり
・ひし形や台形の面積の求め方
・三角形の角度の合計は180度

公式に頼らず、折り紙で遊びながら
図形って面白いな♪という興味関心がわくって魅力的ですね。

なぜ冬は日が暮れるのが早いの?
なぜ赤道付近は暑いの?
をジェスチャーや例え話を使ってアナウンス。
星座や植物をカードで遊びながら学び、
月の満ち欠けの覚え方のポイントも学びました。

ただの詰め込み暗記ではなく
楽しい遊びが学びに繋がっている。
明日から我が家でも取り入れてみようと思います( ´ ▽ ` )ノ



母勉創始者の小室尚子先生が発行されている無料メルマガはこちら
http://www.agentmail.jp/form/pg/983/1/?ymd0907