娘が生まれてから、あっという間に10ヶ月が過ぎた。

ミルクを飲んでは寝ていたあの頃が、まだ1年も経っていないのにとても懐かしい。


今はミルクをあっという間に飲んで、足りないと泣いている。

本当にあっというまに大きくなるんだなぁとふとしたときに感心してしまう。


娘が生まれてから、この子を一人っ子で育てるのは・・・

兄弟のいる生活の中で育てたいと思っていた。


年子は母親の体の負担が大きいと聞き、

3つ離れると、入学式・卒業式などの行事が重なるから大変と聞き、

漠然と2歳違いの子が欲しいなぁと思っていた。

なので、とってもうれしい。


一姫二太郎が私の理想。

だから、次の子が男の子だったら更に嬉しいな。

などと勝手に考えをめぐらせてしまう。


今娘は悪戯が盛りで、これでおねえちゃんになれるのか?と思う節もあるけど、

私が母親になれたんだから、きっと素敵なお姉ちゃんになれるよね。