大晦日に子供が生まれ、後約2ヶ月で1年を迎えようとしている。


子育てや、mixiのやり取りですっかりこちらの日記ご無沙汰してしまっていた・・・


子守唄というお題を見て、以前、”日本の子守唄は暗いため、暗い人間になってしまう”

とうい感じのことを聞いたことが、頭から離れずにあるんだよなぁと思った。


本当か嘘か分からないけど、自分の子供を暗い子に育てたくはないため、

寝付けるときは、子守唄ではなくて、オリジナルソングを歌っている。

(ネンネンネ~ね~んね~と繰り返すだけだけ)


もちろん、日本の童謡も好きだし、日本人であることを誇りに思える子に育ってほしいので、

日本の童謡は色々(持っている範囲で)聴かせていけど、

世界で歌われている子守唄を集めたCDとかあったらいいのになぁ~と思う今日この頃。