個人的に一口馬主クラブに出資して、その出資馬に命名することを趣味としてまいりました。

馬名のネタ帳も30年近く続けているとなかなかのヴォリュームになります。

 

さて近年 個人や友人と共同で馬を購入する様になりましたので、馬名応募に投稿するのではなく。自身達で名付ける義務が生じてきました。こうなると人に選んで貰うのではなく自由に考えることができるので、意外とサラッと決めちゃいます。

 

友人が初めてセリで競り落とした愛馬は、新しく始められた生産牧場さんが初めてセリに出した色んな人の思い入れが強い馬。名は『マサカド』 金髪を蓄えスラッと薄めの馬体 父はニシケンモノノフ 祖父はメイショウボーラー その先にタイキシャトル 母父もゴールドアリュール で色んなところからの金髪+栗毛じゃないかな  血統表からは、スピードとパワー色が濃くダートバリバリなんですが、馬体はスラッと綺麗。 でも薄くてもスイスイダートを進んで欲しい。

血統情報:5代血統表|マサカド|JBISサーチ(JBIS-Search)

名前は、父モノノフから武士名でいこうと・・・関西人のわたし的には、初めて南関競馬に入厩する馬ですし東京勤務時にみた将門塚は相当なインパクトで、関東諸国を新時代の騎馬隊を率いて席巻し「新皇」を自称し、東国の独立を標榜した平将門は関東のヒーローなんですよね。

友人も将門塚にお参りしてくださいましたし、将門公が守ってくれるでしょう!

いづれ北斗七星を表しているといわれる将門公の紋章を模したメンコを作ってあげたい。

 

さて来週の新馬戦を使うのですが、能検レースで乗って貰った山崎騎手で緒戦を迎えるつもりでしたが、先約があるとのことで

乗れないそうですので、代役を当たるのですが当たる先当たる先重複とのことで彷徨ってしまいました。

余り南関競馬の騎手のことを判っていないことが自覚できましたので、少し意識して騎乗をみていきます。