種牡馬にしたい出走馬
◎アルクトス
結果表示|架空血統表|トピックス|JBISサーチ(JBIS-Search)
ダート戦で堅実なアドマイヤオーラ産駒 ビワハイジの血を継承して欲しい
同じ父のノボバカラも今週 姫路で出走します
さて今日は阪神競馬のSラウンジ席で高みの見物
愛馬のデビュー戦をドキドキワクワクですね
ベニテマリ
その前に、SPガール ベニテマリ 鞍上も強化されて期待したいところ
いいラインを逃げてほしい!
2月20日(日)小倉・芝1200m戦に51kg▲小林凌大騎手で出走し、馬体重は前走から増減なしの430kgでした。
レースでは、好スタートを決めると、そのままスッと素速くハナへ。道中も1馬身ほどのリードをとり、スピードを生かして馬群を引っ張っていきました。4コーナーで後続が並び掛け3頭横並びで直線へ。ライバルたちよりは少し内めに進路をとって粘り込みを図りました。しかし、すぐに2番手に交わされ、そこからも踏ん張っていたものの、ゴール前でさらに差されてしまい、最後は勝ち馬から0.7秒差の4着で入線しています。
「やりたい競馬はできました。やはりこういう感じでスピードを生かす形がいいでしょう。勝負にいってくれた分もあったでしょうが、欲を言えば、直線は勝ち馬と一緒にもっと外へ出していれば、もう少し粘りも効いたと思います。」
カンパニュール
02/20
阪神5R 晴 稍重 3歳未勝利 芝1800
1:49.0(1.3) 7/14 54和田竜二 490(初)
もっさりとしたスタートで行き脚もつかず後方から。道中はラチ沿いの経済コースを追走。直線でも最内を突くと、上位3頭からは離されてしまったが、追ってからじわじわ伸びて差を詰めてきた。「ちょっとスタートがひと息でしたね。まぁ、初出走ですし、仕方がない部分もあるでしょう。ジョッキーの話では『調教と同じ感じでちょっとふわふわしていた。でも、流れに乗れていたし、最後もそれなりに脚を使っていた。内容は悪くない。条件的にも芝の中距離は合っている』とのこと
ロードリライアブル
冬真っ盛りなだけに、首の冬毛は分厚い。
今、個人的には♂なら種付け料が据え置きなハービンジャー・ゴールドシップ産駒でクラッシックを狙いたいと思っています。
リライアブルも今日はハービンジャーらしく緩い感じ、少し締ってくれば走れると思います。
2月20日(日)阪神6R・3歳1勝クラス・混合・芝1400mに松山騎手56kgで出走。13頭立て7番人気で5枠7番から平均ペースの道中を12、8、8番手と進み、4コーナーでは外を通って1秒1差の9着でした。スタートで出遅れて1馬身の不利を受けました。馬場は稍重。タイム1分22秒8、上がり35秒3。馬体重は2kg減少の472kgでした。
・清水調教師 「枠内でフワッとして出遅れた為、道中はリズムを重視しながら後方から運んだ模様。それでも行きたがる素振りを見せ、直線を向いて余力が残りませんでした。ガス欠状態でフラフラになり、無理を避けて追わなかった・・・とのジョッキーの話。また、気性面を踏まえると1400mで良さそう・・・とも述べています。スタート失敗の今回は参考外。流れに乗れれば戦えるはず」
「短期間でも外の環境でリラックスさせ、心身のコンディションを整えてから再び芝1400mを目指そうと思います」
結果
アルクトスは見せ場なく7着。昨年の覇者カフェファラオが圧勝!! 馬主さんはアルクトスを種牡馬にしたいみたいで安心しました。








