毎週欠かさず続けている乗馬
先週は、北海道でセプテンバーセールでお休みでしたが・・
基本はワクチン接種で熱発しようが、飲み過ぎで二日酔いでも、大雨でも休む事なく乗馬は欠かしません!
北海道へ馬を観に行くとかっ 愛馬の出走で競馬場に行くっとか そんなイベントでもなければ休みません!
ので結局お馬さんとはお逢いしてます。
で2週間ぶりの乗馬。前回に続き中間種の牝馬、前進気勢は凄いのですが色々と繊細で難しい馬。
乗り味が堅くて、反動が激しいのと嫌だったことを根に持ち覚えているので、何か嫌な記憶が蘇ると
パニック的にスイッチが入ります。一度だめだと修正が効き難いのが玉に瑕!
今日はマイペースならスイスイこなしてくれるのですが、ペースアップが難しい気がしました。
部班の先頭でペースもいいので問題はありませんが、もう少し鞍上の指示でペースを調整したいところです。
これだと駈足移行で嫌気を出すんじゃないか?と危惧していましたが、案の定でした。
ちょっとご機嫌ななめな気がしたので、今日は丸洗いで痒いところないようにマッサージしてあげました。
で、所長が元気がない気がしたのでご挨拶と、競走馬を又買ってきたこと報告してきましたが・・・
なんか気が沈んでいるなーと感じていましたが、判りました。馬を馬房に返す時に横たわっている尾花栗毛
の若々しいタニノギムレット産駒。 その馬房の前で所長が立ち尽くしておられました。
競走馬を購入した報告をいつも所長にするのは、競走後のことを考えてなのですが、生き物ですから
病気にもなるし、亡くなる訳でそこは逃げれないの正面から向き合うしかありません。
ここのところ自分が乗っている馬は30歳近くになっても現役で頑張っており、楽しく暮らしていますが
亡くなる仔もいます。